ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

チュウニズムをやらない鍵盤厨に勧めたい譜面5選

(2021/12/11改訂)譜面定数をCHUNITHM NEW基準のものに変更しました。

 

はい。

僕はチュウニズムをやっていません。IIDX・ボルテ・ポップンをやっています。

 

ちゃんとチュウニズムをやっていませんね。

 

あまりにやらないので100円を入れると毎回この画面が出てきます。


f:id:otoge_de_zekki:20210419172314j:image

ふと思いました。

チュウニズムを知らない僕から見た簡単な譜面を並べればチュウニズムをやらない人用の稼ぎ曲リストが作れるのでは?

というわけで、非チュウニズムプレイヤー用チュウニズム稼ぎ曲リストという建前で自分がそれなりにいいスコアが出せている譜面を5つ紹介します。せっかくなので、七帝戦用に数クレだけやったのを除くとチュウニズムというゲームに100円玉を突っ込んだのは3ヶ月ぶりの人(僕)が一回で出たスコアも参考として載せておきましょう。

 

 

1. Phantasm Brigade[MASTER] 譜面定数14.1

1つ目は Phantasm Brigade です。フォロワーさんから勧められてプレイしたのですが、レベル12すらまともにSSが出せない状態の中でこいつは2回で1006000ぐらいが出ました。


f:id:otoge_de_zekki:20210419172700j:image

 

f:id:otoge_de_zekki:20210418190435p:plain

難所1

難所になるのはこのAIR地獄です。ホールドの終点をちゃんと認識するようにしてあとはどれにAIRがついているかは考えずに大げさに腕を動かしておくとなんとかなります、多分。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210418190807p:plain

難所2

難所2、フリックです。それもAIRの振り下ろしのところにフリックが…

また、41節は3つのホールドがフリックで繋がれている妙にチュウニズムっぽい譜面です。ホールド・フリックはすべて左手と強く念じてあとは右手を適当に振ります。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210418191134p:plain

サビ

サビに入ってからは急に癒やし譜面が始まります。一部エアーはありますが、なんとフリックは0、高待遇ですね。見た通りに丁寧に押していきましょう。

f:id:otoge_de_zekki:20210418191350p:plain

タップするな、擦れ

チュウニズムすぐこういうことするから…

 

個人的な体感難易度は11ぐらい、ぜひやりましょう。

 

2. Teriqma [MASTER] 譜面定数13.0

2曲目は照り熊です。


f:id:otoge_de_zekki:20210419173012j:image

基本的に繰り返しのフレーズで毎回24分階段が出てきてフレーズの終わりに縦連を押すだけの簡単なお仕事です。

f:id:otoge_de_zekki:20210421235353p:plain

これがほとんど

f:id:otoge_de_zekki:20210421235438p:plain

体感ですが、遅め意識で押すと光りやすい気がします



 

ただこいつにはチュウニズムを見た事がないと配置ミスにしか見えないものが含まれるのとやたら腕をクロスさせる配置が多いのとでチュウニズムを30分ぐらいはやっておいたほうがいい気がします。

f:id:otoge_de_zekki:20210421235626p:plain

こんなのとか

f:id:otoge_de_zekki:20210421235609p:plain

こんなの

難易度はさっきの Phantasm Brigade と同じかやや弱いぐらいなので11でいいと思います(個人の感想です)。

 

3. Pure Ruby [MASTER]  譜面定数14.3

3曲目は Pure RubyBMS出身の楽曲で、旧発狂初段の4曲目(ボス)です。

f:id:otoge_de_zekki:20210421235901p:plain

 

この曲の難所はまずAメロの12分階段の後ろにくっついてくるフリック(黄緑の丸で囲った所)とホールド中の振り下ろしと同時にあるフリック+振り上げ(水色の丸で囲った所)です。

f:id:otoge_de_zekki:20210422000508p:plain

難所

前者は純粋にフリックの判定をとるのが難しく、後者はチュウニズムなので難しいです。

f:id:otoge_de_zekki:20210422000855p:plain

休憩

サビに入るとしばらく休憩です。beatmaniaIIDXをやります。46節のフリック+黄色タップのところはフリックを見ながら内側にスライドするという操作を覚えておけば黄色タップなのでちゃんととれます。これはチュウニズムなので事前に覚えておきましょう。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210422001034p:plain

最難所

文句なしの最難所です。ここがつながるかどうかが勝負です。真ん中のホールドを跨いで登場するスライドにはエアーやフリックがくっついています。チュウニズム祭りです。運を味方につけます。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210422001217p:plain

SOUND VOLTEX

急に8小節の間SOUND VOLTEXの譜面が降ってきます。丁寧に押しましょう。

75~77節の2:1トリルは右側2レーンを右手でとるなど事前にとりかたを決めておくと楽かもしれません。78節は裏のほうが赤タップなので黄色タップの恩恵を期待せずきちんと16分で押します。

ここが終われば再び休憩の鍵盤地帯がきます。

f:id:otoge_de_zekki:20210422001507p:plain

ラス殺し

さっきはなかったAIRが追加されて殺しになっています。この部分は、下の画像のようなAIRがあると思って青丸のところを左手で、残りのタップはボルテでBCD片手処理をするときと同じ気分ですべて右手でとりにいくと失点しづらくなりました。参考までに。

f:id:otoge_de_zekki:20210422001732p:plain

 

難易度としては、これまでの2曲よりほんの少し難しいので11+でいいでしょう。

 

4. AXION [MASTER]  譜面定数14.6

4曲目はAXIONです。これもBMS出身曲ですね。

PARADISEでなぜか譜面定数が上昇したそうなので超オススメです。

f:id:otoge_de_zekki:20210422002810p:plain

リザルト紛失したので昔のですが

第1の難所はAメロにあるフリック→ホールドの部分です。フリックが小さすぎて認識難なのもありますが、チュウニズムをやっていない私達にはやったことのない動きなので当然難しいです。

f:id:otoge_de_zekki:20210422002946p:plain

難所

 

次に8小節の盆踊りタイムです。実は単純なので振り付けを軽く覚えておくとチュウニズムが分からなくても夏祭りのノリでなんとかなると思います。

f:id:otoge_de_zekki:20210422003108p:plain

盆踊り

エッサ→ エッサ→ ホイサ← ホイサ←

ホイサ← ホイサ← エッサ→ ホイサ←

エッサ→ エッサ→ ホイサ← ホイサ←

 

 

f:id:otoge_de_zekki:20210422003310p:plain

難所

ちょっとチュウニズムが通ります。

ここができればスコア出るのでがんばって耐えてください。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210422003934p:plain

盆踊り→鍵盤→盆踊り

サビは盆踊りと鍵盤の繰り返しです。

盆踊り中に窓拭きとドンキーコンガ始まりますが、気にしないでしばきましょう。

f:id:otoge_de_zekki:20210422004214p:plain

窓拭き

f:id:otoge_de_zekki:20210422004335p:plain

ドンキーコンガ

 

後半盆踊り力が若干必要ですが、指押しさえ出来てしまえばあとは要求地力がかなり低くなっているので簡単です。Pure Rubyと同じぐらいの難易度なのでこちらも11+でいいと思います。

 

5. Vallista[MASTER] 譜面定数 14.7

5曲目は Vallista です。この譜面はそこまで得意ではないのですが、いつぞやに昇格した関係でオススメ度が高いので紹介します。

 

※ リザルト撮りそこねたので過去のツイートから見つけようとしましたが、見つけきれませんでした。ごめんなさい。

 

Vallistaは全編通して指押し力が問われる譜面なので難所という難所はあまり多くありませんが、独立したボタンをしばくのではなく繋がった1枚のスライダーを殴るというチュウニズムの特性上後ろに巻き込みを起こしやすいような配置がところどころに見られ、これまでの譜面より精密な指押しが要求されると思います。

ここまでぶっ通しで記事書いてきて飽きたので大変雑に難所紹介します。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210422005604p:plain

難所

この曲の難所はサビ(?)のエアー・フリック・ホールドがごちゃごちゃに混ざった発狂です。これはわからないのでその場のフィーリングでしのぎます、しのげませんが。

この先には何本指の腕が何本ついていることを想定したのかよくわからないものがきます。千手観音を召喚しましょう。

f:id:otoge_de_zekki:20210422005733p:plain

千手観音

 

意外に思うかもしれませんが、この譜面の最難所は見た目だけは単純です。

f:id:otoge_de_zekki:20210422005900p:plain

最難所

しかし、このスライド、異常なほど抜けます。繋がったことないかもしれません。おれはかなしいです。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210422010022p:plain

拭き掃除

丁寧に隅から隅まで雑巾をかけます。

 

難易度としてはこれまでの4譜面よりやや難しいので12でいいでしょう。

 

 

終わり、ばいばい。

 

追記(2021/04/30)

先日追加された「真・千年女王」のMASTER譜面がVallista[MASTER]の比ではないぐらいに簡単だったのでぜひやってください。

f:id:otoge_de_zekki:20210430211748p:plain

初見

f:id:otoge_de_zekki:20210430211814p:plain

2回め

2021/12/11追記

CHUNITHM NEW 基準の譜面定数は 14.8 だそうです。そうですか…

 

 

追記(2021/12/11)

CHUNITHM NEW新曲の XL TECHNO -More Dance Remix- が、ラスト以外レベル11みたいな譜面だったのでおすすめしておきます(譜面定数は 14.2 だそう → 14.5に上がったらしい、マジで言うてる???)

f:id:otoge_de_zekki:20211211121727p:plain

かんたん

f:id:otoge_de_zekki:20211211121912p:plain

ここだけ14