ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

【SDVX】18全S(?)になったのでしんどかったやつ紹介(Tier 10 ~ Tier 5編)

はい。

18全Sになりました*1

とりあえず一定ライン以上までちゃんと頑張ったのでS乗せるのに苦労した譜面たちをいくつか紹介します。

 

紹介に際して、参考までに電子版18S難易度表のTier(2021/06/02現在)を付記します。

 

 

 

Akzeriyyuth(Tier 10)

この曲名読めないので「秋月ユース」って言い続けてきました*2

こいつはマジの苦手譜面です。

f:id:otoge_de_zekki:20210618172849p:plain

カス

ひとえにここ(↑)のせいです。

なにもかもが真ん中に集まりすぎで認識不可能です。覚えたらいけると思っているうちに完全に癖がつきました。あまりに癖がひどいので現段階で995出ていません。自己ベ(994)はたしかここ以外PUCです。悲しいね*3

 

ドリームエンド・サバイバー(Tier 9)

こいつにはかなり苦労しました。今でもかなり苦手意識あります。

 

まず開幕で速さがよくわからないままEARLYを無限に出して

f:id:otoge_de_zekki:20210602165802p:plain

開幕

 

ラスト前の最難所でこれまで頑張ってつくった貯金をすべて台無しにする…この繰り返しでした*4

f:id:otoge_de_zekki:20210602165933p:plain

最難所

地力がついて道中のダメージは抑えられるようになりましたが、開幕とラストの苦手(癖?)がデカすぎました

 

 

tricky trick(Tier 9)

tricky trickもかなり苦労しました。

f:id:otoge_de_zekki:20210606010701p:plain

くせがつきました

ここ、BCロング押せません(現在形)

押せても17節でニア100万個出るようになったので終わりです。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210606011029p:plain

むずかしい

FXロングの切り替わりが裏拍で混乱しやすいのでちょっと油断するとすぐLATEにハマってしまいます。むずかしいです。

 

I(Tier 8)

はい。 I / 黒魔 です。

f:id:otoge_de_zekki:20210606011417p:plain

加持祈祷

できません*5

 

f:id:otoge_de_zekki:20210606011444p:plain

くせがつきました

できません

f:id:otoge_de_zekki:20210606011515p:plain

つまみ

できません

 

難所が多すぎます。これが Tier 8 ってみんなつまみが上手すぎるんじゃないですかね…

 

怪盗Fの台本~消えたダイヤの謎~(Tier 7)

これは純粋に自分が苦手なだけな気もします。

f:id:otoge_de_zekki:20210606012036p:plain

左手がややこしい

脳死譜面は左でさばきたいのでここだけミラーで降ってきて欲しい

 

f:id:otoge_de_zekki:20210606012212p:plain

突然の24分

FXロングの始点と同時にBTチップおかれるとBTのほうが若干押し遅れる癖があったので下手するとこれ全部LATEになってしまうことも。

 

全体的にニアが出やすい譜面なのに特別許容が広いわけではないので結構苦労しました。

 

IKAROS DYNAMITE!!!!(Tier 6)

f:id:otoge_de_zekki:20210606012634p:plain

f:id:otoge_de_zekki:20210606012656p:plain

以上です。それまでが998ペースでもこの2箇所でS許容割ることがあります。そのぐらい苦手です。

 

BLACK or WHITE?(Tier 5)

II譜面なので*6当然できません。

f:id:otoge_de_zekki:20210610095758p:plain

特にひどい

まずイントロですが、II時代の地力が全くない頃にプレイしたので秒で癖つきました。

17節をゲージ0%でスタートするぐらいにはひどいです。いやだね*7

地力が上がった今だからこそ上塗りできてSも出ましたがこの上からさらに癖つきそうで怖いです。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210610095823p:plain

特にひどい2

こっちは癖が抜けていません。ここのつまみ勝率0%です*8

ハイエナしたらできるとかそういうこともないです、ハイエナ処理下手なので。

 

疲れました。Tier 4より上はまた気が向いたときに記事にします。

→[2021/06/29追記] 書きました

【SDVX】18全S(?)になったのでしんどかったやつ紹介(Tier 4~ Tier 1編) - ZEKKIの音ゲー奮闘記

 

*1:Joyeuse[VVD]はバグで入っちゃっただけなのでノーカン

*2:エフェクターは当然 Akizuki Nagomu …ではなくて MAD CHILD

*3:当然アクティブ最下位

*4:クリア狙いのときもここに100%で入った後レーザー外してゲージ溶かして云々みたいなこといっぱいやりました

*5:8分のうねうねって実は難しくて

*6:SOUND VOLTEX II -infinite infection-というゲームをうっかりやってしまったので、このゲームで遊んだ現16以上の譜面にはほぼ例外なく何かしらの癖がついています

*7:III時代全然ボルテやっていなかったのにIVで復帰したときここの癖まるまる残ってたの悔しすぎでした

*8:こちらもIIのころからの癖がすべて残っています