ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

【SDVX】18全S(?)になったのでしんどかったやつ紹介(Tier 4~ Tier 1編)

はい。

 

otoge-de-zekki.hatenablog.com

の続きです。

今回はTier 4以上の譜面で特に苦労したものを紹介します。

 

 

 

※ 2022/05/17追記 最新の表に合わせてVerfluchtの難易度を執筆当時のTier 3からTier 1に変更したため、配列がTier昇順になっていません。

Firestorm(Tier 4)

 

赤譜面という理由で19から18に理不尽な降格をさせられた一人ですね。まあ出来る人にとっては何も難しくないんでしょうが、出来ない人(=自分)は納得がいきません。

f:id:otoge_de_zekki:20210628183127p:plain

f:id:otoge_de_zekki:20210628183155p:plain

??

f:id:otoge_de_zekki:20210628183238p:plain

???

インペリアルにもなってまだ何色がどこにいるかの認識がまったくできていないし、わかってもすぐつまみをぶっ飛ばすので操作も下手

がんばれ。

 

 

# Fairy_dancing_in_lake (Tier 4)

 

私怨がないとは言いませんが、ただただ面白くない。できないのが悔しいとすら思わない。多分ほんとに嫌いなんだと思います。

 

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628183738p:plain

座れ

f:id:otoge_de_zekki:20210628183910p:plain

座りすぎ*1

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628184402p:plain

トリル

トリルだけでもきついのにつまみ折り返すのは反則です。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628184439p:plain

色覚テスト

色がわかりますか。俺はわかりません。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628184624p:plain

ボツ配置?

光るFXがあることを除けば技術レベルがIIですがこれ赤譜面書いたときのボツ配置かなんかですか?

松戸はもうちょっと見た目の整ったつまみを置くイメージがあったのでこれは dancing_in_the_worldさんの譜面かもしれない*2

踊ってないでちゃんと書け。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628185238p:plain

地力不足

ここがまったくできないのはさすがに自分の地力不足

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628185327p:plain

カス

後出しじゃんけんはレギュレーション違反です。

 

 

Bangin' Burst (Tier 3)

II の譜面です。もちろん癖がついています。

f:id:otoge_de_zekki:20210628192505p:plain

なんで4回ともこの配置なんだよ

僕はこの配置にひどい癖をつけました。それも贅沢に4回やってくるのでそのたびにニアを5億出してしんでしまいます。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628192742p:plain

こっちがだめです

2回めのサビは二重階段のほうじゃなくてそのあとのFX→AB(CD)に癖がつきました。残念ですね。

ところで

 

 

KAC 2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Emperor Side(Tier 3)

はい。バンギン赤ができないってことはこっちも赤譜面に苦労することになります。

重複するので詳しいことは省きますが、こういうことになります。

f:id:otoge_de_zekki:20210628193051p:plain

クソゲー

f:id:otoge_de_zekki:20210628211025p:plain

21-2

 

 

Verflucht(Tier 1)

 

Verflucht は自分の苦手な配置が一生降ってくるので当然苦労しました。

f:id:otoge_de_zekki:20210628215920p:plain

 

自分は苦手なわけではないですが、ここに関してはさすがに18の範疇にないと思います。一応BPM180あるんですよねこの曲

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628215951p:plain

??

片手トリルと16分直角、どちらもきわめて苦手な配置です。

特に60・62節は鍵盤出張になっていて少しでも気を抜くと1打目を押し遅れたりつまみの色を誤認したりして大量失点になります。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628220008p:plain

???

片方ずつでも苦手だった16分直角と片手トリルが同時にやってきました。

僕にはCross Fire が登場したときラストで25%ほどゲージを減らしてノマゲ落ちしかけたという逸話があります。 Cross Fireより少し遅いのと曲をよく知っていることは救いでしたが、それでも安定させることはできませんでした。

 

 

きたさいたま2000(Tier 2)

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628221209p:plain

キター(来ない)

ここのつまみ、想像以上にブチブチ切れます。むずかしい。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210628222051p:plain

みえない

ここ、FXロングでA・Bが見えづらいのとFXチップが不規則なのとで8分で横認識ができないとすぐハマります。むずかしい。

 

あと全体的に何叩いてるかわからないリズムが多すぎて下手に曲を知っているこちらとしてはかなり苦労しました。HVNよりもずっと後になってギリギリS出ました。

 

 

 

Re:End of a Dream(Tier 2)

この譜面はあまりに呪われたのでミラーで潰しました。

f:id:otoge_de_zekki:20210629105127p:plain

つまみは癖がつく

ここのつまみ、足りない認識力で頑張って見切ろうとしているうちに変な癖がついて繋がらなくなりました。ざんねん

 

f:id:otoge_de_zekki:20210629105317p:plain

想定運指不明

ここ配置ミスだと思うんですけどね、一向に修正されませんね*3

 

f:id:otoge_de_zekki:20210629105554p:plain

むずかしい

12分でこの配置はさすがに18として難しすぎるような…

 

f:id:otoge_de_zekki:20210629105732p:plain

みえません

ここのそうめん地帯、80節の頭にLロングがあることが見えずに謎のERROR量産しているうちにそういう癖がついて終わりました*4

 

 

キュリオシティ (Tier 1)

f:id:otoge_de_zekki:20210629111154p:plain

レベル23

f:id:otoge_de_zekki:20210629111016p:plain

くせがつきました

 

 

準備運動(Tier 1)

爽健美茶で一番むずかしい

f:id:otoge_de_zekki:20210629110612p:plain

くせがつきました

 

 

  INF-B《L-aste-R》(Tier 1)

f:id:otoge_de_zekki:20210629111332p:plain

くせがつきました

f:id:otoge_de_zekki:20210629111359p:plain

くせがつきました2

f:id:otoge_de_zekki:20210629111425p:plain

くせがつきました3

 

ところで準備運動といんふびーは上手い日に一発で倒したらしいです。

いまやってS出るかな

 

 

ツマミ戦隊 タテレンジャー(Tier 1)

自分は縦連の交互押しが本当に下手で交互で押そうとすると絶対にどこかで抜けてしまいます。結局全部片手で押してS乗せました*5

実はこの譜面の縦連は5打までしかないので縦連そのものは本質にはならなくて、寧ろソフランとつまみのほうが問題です。

まず高速の暗記に苦労しました。

f:id:otoge_de_zekki:20210629112113p:plain

はやい

特に抜け(60節頭)のADが全然直感的じゃないです。

 

f:id:otoge_de_zekki:20210629112449p:plain

タテレンジャーレッド帰れ

できません

S狙いですが、ここが繋がった瞬間終わりました。しょーもな

ハイエナ戦隊ハイエンジャーに改名して欲しい。

 

【おまけ】Joyeuse(Tier 1←地雷)

 

ばいばい

*1:この譜面の面白いところはこれで終わりです。

*2:この譜面のエフェクター名義は#Hirayasu_Matsudo_dancing_in_the_world

*3:ここの赤は出張を想定しているのかもしれませんがそれにしても文脈がなすぎ。誘導って概念がないのかな?

*4:これはk-なんとかmaniaの譜面を作るときのマイルール的なものにすぎないのですが、自分はL+ABとかR+CDを置きたい場合はいっぺんにおかないようにしています。自分が見えないので。

*5:筋肉はすべてを解決する(なおヒョロオガリオタク)