ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

18PUCが結構増えたので足跡をたどってみる(前篇)

ついに18PUCの数が15個まで増えました。

f:id:otoge_de_zekki:20211030173314p:plain

↑合成であることは間違いありませんが、画像をちいさくするために真ん中を切ったものなので、嘘はついてないです。

ここまでPUCを増やしてくる途中で、ちょっと考え方が変わったので今回は足跡をたどりながらそこらへんを記事にしたいと思います。

 

 

1. 最初期(4個目まで)

18Pをはじめて出したのがおよそ半年前の2021/04/17、それ以降1ヶ月に1個のペースで増やしていきました。

f:id:otoge_de_zekki:20211030174623p:plain

最初の「びいすと!」は、たまたま触った時に鍵盤でニアが出なかったので繋がるまでやってみたらそのままPUCになったという感じでした。今の自分から見てもそのPUCの仕方は上手かったと思います。

2つ目のBLAZING_LAZERと3つ目の翠雨の祷はどちらも1-0や2-0まで詰められたのである程度身体が暖まったらとりあえず1回触ってみるみたいな感じでやってうっかり0-0になった時にPUCという感じでした。狙いに行ったというよりはうっかり終わるのを待っていたらこうなったという感じです。

4つ目のワールズエンド・ダンスホールは、サビのつまみが絶対つながらないけどそれ以外は難所がないから初接続でPUCになりそうだなとものすごーーくうっすら思っていたらいきなりサビがつながってしまってそのままPUCになったという感じでした。

 

最初の「びいすと!」は違いますが、残りの3つに共通していることは「そもそもPUCを狙いに行っていない」ということです。やったら終わるのを待っていただけでちゃんとPUCを狙ってとったという感じではありませんでした。

 

2. ブレイクスルー①(5個目・6個目)

ブレイクスルーになったのが、5個目にあたるVictim of NightsをPUCしたときでした。

f:id:otoge_de_zekki:20211030175023p:plain

このリザルト、ちょっと拡大してみましょう。

f:id:otoge_de_zekki:20211030175113p:plain

9984693→10000000

なんかすごい伸び方してますね。この譜面はVIVID WAVEの終盤に19Sがでなくなった時に18UCを適当に埋めて回って遊んでいたときUCしていたものです*1

その時に一度譜面を覚えていたのとPUC難易度表で下の方にいたので試しにやり直してみたところ、2回でPUCできたのです。

ここから自分のプレイスタイルが少し変わりました。ひとことで言うと「18でもPUCを狙う」ようになりました(?)

 

具体的には、PUC難易度表をいったん信用してみて18.0~18.1あたりにあるまだ詰めていない譜面を適当にピックアップして1クレの間(=3回)連奏しました。

この時に目標としていたことはいつも同じです。

今入れた1クレ(=3回)のうちにPUCを出すこと

 

もちろん世の中そう上手くはいきません。ただ不思議なもので3回だけと回数を決めて本気で譜面とにらめっこしてPUCを狙いにいくと最終的に998~999あたりがちゃんと出てくれます。PUC難易度表も捨てたもんじゃないなと思いました(失礼)。

 

あ、そういえばひとつだけ上手くいったやつがありました。 Innocent Azure っていうんですけど。

f:id:otoge_de_zekki:20211030182401p:plain

 

3. ブレイクスルー②(7個目)

f:id:otoge_de_zekki:20211030182744p:plain

これはかなり嬉しかったです。

嬉しすぎて記事書きました(露骨な宣伝)

otoge-de-zekki.hatenablog.com

 

この譜面がPUC難易度表で18.5に位置づけられていたので、難しいとされているものでも得意だと感じたならPUCできるという自信がつきました。

 

実はラクリマ赤ずっと正規でやっていてそちらの自己ベストが992だったのですが、ふと「これミラー当たりじゃない?」と思ってミラーをかけてみたら

f:id:otoge_de_zekki:20211030183114p:plain

1-1になってしまいました。

いや、正直こんなに出ると思わなかったよ。肌に合いすぎ。

 

ちなみにPUCしたのは100年ぶりぐらいにラウンドワン豊中店さんを訪れた日で、豊ラの鍵盤が押しやすすぎて調子に乗って選曲したら一回で終わりました。

それ以来聖地と崇めて時々豊ラに出没するようになったらしいです。

 

なんか、すごくキリが良さそうなのでここで前篇を終わりにします(というのは建前で、僕が書き疲れただけ)

 

また近いうちに後篇書きます(予定)。

ばいばい。

*1:あまり意識していませんでしたがEXCEED GEAR開幕インペリアルのいち要因になりました

otoge-de-zekki.hatenablog.com