ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

【IIDX】判定調整どうしてる?

はい。

 

CastHourになってプレイ中でも判定が弄れるようになり、それに伴っていろんな人の判定位置が見られるようになりました。俺が判定になればいいんだなの心意気で+0.00のままプレイしている方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方が判定を動かしていると思います。みなさんの判定はどんな感じですか?

今回の記事ではYouTubeで見られる上手い人のスタイルを参考にしつつ、自分なりの考えをお話します。

 

 

0. そもそも "どこで押す" のか?

これは僕自身が全く気づいていなかったことなのですが、この世の音ゲーは判定の中心がどこにあるかで大きく2通りに分けられるようです。

英語の動画で申し訳ないですが、詳しいことはこちらを見てください。

youtu.be

 

日本語だとどっちも「上」になってしまってめんどくさいので*1、動画に登場する英語の表現を借りてそれぞれ "ON" "ABOVE" と呼ぶことにします。

そしてこの動画によるとIIDXの判定は "ON" になるようです。

元動画では0:24あたり

つまりデフォルトの判定位置(+0.00)はこの位置に判定があると判断して基本的には問題なさそうです。

 

さて、このことを踏まえた上で上手い人のプレイ動画を見てみましょう。

便宜上いろいろな方のスタイルを分類して勝手に名前をつけて紹介します。

 

1. ABOVE the line

判定をプラス方向に動かして判定を浮かせて "ABOVE" の状態を作っている例です。

 

1-1 CHARMさん

youtu.be

youtu.be

一人目はCHARMさん、皿と単発が超うまい人ですね。

 

執筆当時で最新のライブ配信(2022/04/24)で設定を見てみるとこんな感じ。

https://youtu.be/66lo7gov7Fc

SUD+140 / 緑290 / 判定+2.25

 

サドプラのみ使用で白数字小さめ、緑数字は大きめ。

判定は他の動画でもだいたい+2.3付近でした。

 

1-2 DON*(MACAOD)さん

youtu.be

二人目はDON*さん。MACAODさんと言ったほうがしっくりくるかもしれません。

比較的易しめの☆12で1ケタ落ちを大量生産しているやばい人ですね。

youtu.be

「え、これ保存されないの?」だそうです…

これはさすがにかわいそう

 

執筆当時最新のライブ配信(2022/04/23)での設定はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=SGQopJL9BWI

SUD+180 / 緑280 / 判定+2.90

 

先述のCHARMさんとかなり似たプレイスタイルですね。

SUD+のみ使用で白数字小さめ、緑数字は比較的大きめ。

判定位置は他の動画でもだいたい+3.0付近でした。

 

1-3 氷宮雪乃さん

youtu.be

三人目は氷宮雪乃さん、VTuberの方です。

つい最近この方を知ったのですが、クリア力がめちゃくちゃ高いです。

上で紹介したファーフル†の動画での設定がこちら

SUD+321 / 緑310 / 判定+3.15

CHARMさん、DON*さんと比較するとSUD+の位置が低め(白数字が大きめ)ですね。緑数字も310と大きめで、判定位置は+3.15とかなり浮かせていますね。

こう見てみるとかなり浮いています

 

ここまで3名の方を見てきました。この3人に共通しているのは、判定を浮かせている分だけ緑数字が大きめである点でしょうか。

ここからは個人的な憶測ですが、判定を浮かせているのはリフトに近い効果を期待しているのではないかと予想しています。IIDXではノーツを叩くときに判定ラインを中心にして爆発が生じます*2。公式サイトでこちらのデザインや大きさは変更できるのですが、現状で爆発をゼロにする方法はありません。爆発が起こっている場所はほぼ見えなくなってしまうので、爆発の上端付近に判定をセットして密度が上がってもピカグレの位置まできちんとノーツが見える状態にしているのではないかと予想しています*3

 

2. ON the line

デフォルトの判定(+0.00)付近に判定が固定されている例です。

2-1 RIOOさん

youtu.be

youtu.be

 

一人目はRIOOさん。先日のBPL2ドラフト会議でも3チームから1巡目で指名を受けていたことも印象的ですね。

 

MUSIC TO YOUR HEAD の動画で設定を見てみましょう。

SUD+250 / LIFT60 / 緑266 / 判定+0.00

 

白数字は合計で310、緑数字は標準的な266、判定はデフォルトのまま+0.00ですね。

 

2-2 PEACEさん

youtu.be

 

二人目はPEACEさん。ゲーパニ所属でありながらシルクハットテーマソング満点を出した人ですね。

youtu.be

 

ポップンミュージックもめちゃくちゃお上手でKACに何度も出場されています。

 

PEACEさんですが、もともとは"ABOVE"で紹介したお三方のようにLIFTを使わずに判定を上げてプレイされていたようなのですが、最近の動画を見るとリフト併用で判定位置を+0.00付近に合わせていることが多いようです。



最新の配信(2022/04/06)で設定を覗いてみます。

https://www.youtube.com/watch?v=ESJCrdLphLY

SUD+159 / LIFT101 / 緑255 / 判定-0.20

 

白数字合計260でやや広め、緑数字は255でやや小さめぐらいのように思います。判定位置が-0.20になっているのでやや沈めて緑数字を速めにしたのかもしれません。

 

2-3 RKS-32(じゅんた)さん

youtu.be

三人目はRKS-32(じゅんた)さん。ノノナ穴MAXやファーフル穴MAX-9など中速乱打がめちゃくちゃ上手い方です。

 

昨年末の配信で設定を覗き見してみます。

https://youtu.be/v8vzxaqX794

SUD+375 / LIFT60 / 緑292 / 判定+0.25

 

白数字合計435とこれまで紹介した5名と比べてかなり狭め。緑数字も292で遅めですね。判定位置は+0.25なのでわずかに浮かせているようです。

 

これら3名の方に共通しているのは、LIFTを併用している点と爆発が派手ではない点です。判定ライン付近の視認性を確保しつつ自分が判定に合わせにいくことで精度を保つスタイルと言ってよいかもしれません。

 

3. BELOW the line

最後はBPL出場選手に多く見られた判定位置をマイナスに調整している例です。

先程判定を浮かせるスタイルをABOVEと呼んだのでこちらは対義語を使ってBELOWと呼ぶことにしましょうか。

3-1 WELLOWさん

youtu.be

一人目はWELLOWさん。グリナイ†MAX感動しました。

最新の配信(2022/04/19)で設定を覗いてみます。

https://www.youtube.com/watch?v=frttUbTryiw

SUD+250 / LIFT265 / 緑210 / 判定-2.75

 

白数字合計515でレーンはかなり狭め。緑数字は210(???)でかなり速いですね*4。判定は -2.75 なので標準よりかなり沈めているようです。

 

3-2 U*TAKAさん

youtu.be

二人目はU*TAKAさん。僕の中では誰よりもIIDX頑張って誰よりもIIDX上手くなった人というイメージです。

U*TAKAさんのプレイスタイルはWELLOWさんに近いと思います。最新の配信(2022/04/18)を見てみましょう。

https://youtu.be/k0lR0_K7cUs

SUD+375 / LIFT155 / 緑数字212207 / 判定-3.00

 

白数字合計530で狭め、判定は-3.00とかなり沈めていますね。

緑数字についてはアップのときは212で始めて途中から207に減らすというスタイルをとっているようです。どちらにしてもめちゃくちゃ速いんですが…

 

3-3 SOMORIさん

youtu.be

三人目はSOMORIさん。CN絡みが強い人のイメージがあります。

上で紹介したファーフル†の動画での設定がこちら

SUD+161 / LIFT250 / 緑数字223 / 判定-3.15

 

白数字合計411でU*TAKAさん・WELLOWさんよりは広め。緑数字は223と速め。判定はかなり沈めて-3.15となっていますね。

 

ここまでの3人の特徴は何より緑数字が小さいところにあるように思います。また、ABOVEでプレイしている方々に比べるとかなり白数字が小さめです。

ABOVEのときとは逆でBELOWのスタイルのキモは疑似HIDDENにあるように思います。緑数字も小さくする分表示領域を狭めに設定して判定を下げることで流れるスピードが上がりすぎないようにしながら情報量を減らすことに成功していると思います。

 

4. 自分の場合

さてここからは自分語りになるのですが、僕は現在 3. BELOW でプレイしています。

https://youtu.be/UsshRAHmwOM

SUD+431 / LIFT60 / 緑数字272 / 判定-2.00

 

ただ、僕の場合は情報量を減らす目的で判定を下げたのではなく自然にこの位置に落ち着いたというのがあります。

僕自身、ほかのプレイヤーが嫌うところのソフラン譜面を武器にしておりギアチェンのできない低速をそのまま耐える場面が(恐らく)他のプレイヤーより多いです。よって低速が目押しで光る位置に判定を合わせるほうが優先になったのです。

緑数字を600ぐらいまで増やして簡単な譜面をプレイしてみたら -2.00 付近がもっとも違和感なく光ることがわかったので判定をここらへんに固定して、その後普段どおりの目線でもっとも安定して光る緑数字にセットしたら270付近に落ち着きました*5

 

5. まとめ

光りゃどこでもいい

…と言えばそれまでなんですが、少なくとも自分が観察した範囲では白数字や緑数字と判定の間にもある程度の関係がありそうですね。

安定する判定位置を見つけるためのヒントとしてこの記事に何か役立つところがあると嬉しいです。

*1:深刻すぎるバグ

*2:爆発の中心は判定ラインなので、リフトをあげるとその分爆発も上がってきます

*3:CHARMさんやDON*さんのプレイもコマ送りで見てみると爆発の上端付近で押している箇所が多いように思います

*4:ほかのプレイも見てみると緑数字209のことが多いので、恐らく209±2ぐらいで動かしているのだと思います

*5:少し前まで判定-1.60・緑278でプレイしていましたが、低速で若干SLOWに寄ることが増えたので改造しました