ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

ポップンで皆に笑顔を届けたい(575)

はい。

 

ポップンミュージックって、遊ぶと自然と笑顔になれて良いですよね。

 

秋(Hyper 31)

ヨーデル(EX 37)

KG(EX 37)

本当に素晴らしいゲームですね。*1

 

そんな素晴らしいゲームを是非たくさんの人に遊んでほしいので、この記事ではレベル40までの "神譜面" を紹介していきます。

好評だったり気が向いたりすると続編が出ます。

 

1. ポップスREMIX / I REALLY WANT TO HURT YOU ~僕らは完璧さ [Normal 30]

1つ目はポップスREMIX(N)です。

これ本当にヤバいので30に挑戦できるようになったらすぐにやるべきです。

 

youtu.be

 

前半はかなりスカスカです。レベル30に挑戦できるならこのぐらいはなんとかなりますね。

前半はかんたん

 

Bメロに入ると急に難しくなります。30にしてはちょっと忙しいかな?

ちょっと難しい

ところでこんなところで感動していては、ポップスREMIX(N)、こちら始まりません。

この後の4小節がこの譜面最大の感動を運んできます。

急にどうした????

何その振り回し

最高の瞬間

ここに来てなぜかギアを1段上げて自分がレベル30のNORMAL譜面であることを完全に失念した譜面が登場します。

本当にすごいです、この譜面。これが23年前からずっと残り続けているゲームが面白くないわけがありません。*2

 

ところで残りは突然正気を取り戻して普通の譜面になるので割愛します。

やるべきです。

 

2. トロピカル / beAchest beAch [Hyper 33]

2つ目はトロピカルHです。

 

この譜面は先ほどのポップスREMIXみたいな急に正気を失ってトンデモ配置をぶっこんで帰っていくタイプの譜面ではなく、ずっと正気を失っています

 

譜面動画を貼りますので、ぜひ画面の前で手を動かしてみてください。

 

youtu.be

 

…見ましたか?

このリズムは何?

そう、この譜面、1小節単位で同じボタンを変則的なリズムで叩かされます。

光るわけがありません。

無理

なお、最後も15小節もの間本質的に同じことをしてそのまま帰っていきます。*3

しつこいよーーー

やるべきです。

 

3. トレンディポップ / Go Easy!! [Hyper 30]

3つ目はトレンディポップ(H)です。

youtu.be

 

この譜面、全体的に30としてはやや難しめの配置が続くように感じます。

難しくない?

こういった難所はひとつひとつが短くバラバラに現れて他の部分で十分回復ができるのでまあ妥当なのかも

 

…と思っていた時期が私にも

何????

急にどうした?

 

この譜面、最後にまとまった難所が6小節の間降り続いたあと両緑×2だけ置いて勝手に帰っていきます。難所がバラけてるから、という言い訳はもうできません。

 

やるべきです。

 

 

4. まとめ

というわけで、今回は笑顔になれる素晴らしい譜面を3つほどご紹介しました。

ぜひみなさんもポップンミュージックをやりましょう。

 

え、レベル30に触れられる実力がない?

月光花[EASY 1]お願いします!

www.youtube.com

 

ばいばい

*1:ここまでに挙げた3譜面を知らなかった方、一度はやるべきです。

*2:23年前だから出来たこと、とも言う

*3:クリア目線だと45節の1+2+3+4の絡みがかなり難しいと感じるのではないでしょうか。