ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

17P攻略記(2) 245~277個目

はい。

 

前の記事から約1週間が経過しました → 筆が遅すぎて約1ヶ月経過しました。

otoge-de-zekki.hatenablog.com

 

前回の記事は17Pが244個の段階で執筆を開始しましたが*1 、あれから33個17Pが増えまして現在277個となりました。

増えた17P

前の記事を書いたときとの違いは、そこそこ指数の高い譜面がサクッと終わることが増えたことでしょうか。多分上手くなってる

この3つ一発で終わっててかなりえらい


前回は20譜面から3譜面をピックアップして詳細に語るスタイルをとりましたが、選ばれなかった17譜面がちょっとかわいそうに思えてきました。*2

今回は33譜面すべてについて軽くコメントしていきます。特に語りたいものはちょっと長くなりますが、基本的にはサクサクいきます。

 

1. セイシュンライナー[MXM]

GGNGgo1aMAACMsi.jpg

1回プレイしたときに31節の平行四辺形で営業終了しました。

平行四辺形


ただありがたいことにこのタイプのツマミについてはちひろさんが有益なnoteを書いてくださっているので、これを参考に譜面画像を見ながら軽くイメトレしてから臨んだら2回目でPUCが出てくれました。*3

note.com

 

2. 藤森祭[MXM]

GGNIWgYb0AAJcIY.jpg

出張が自分ならここに出張を置くだろうなという場所にくるので、あまり覚えていなくても対応できました。むしろRのほうが難しい

最難所

3. Lovesick Lovetune(brz_style) [MXM]

GGNcaa7bUAAsaGp.jpg

ミラーをかけたら終わりました。下にあげたような配置がミラー選択の理由です。

正規だと左2連打の2打目の速さがわからずにLATE出しがちだった

軸は左手のほうが良いので

 

サビに何度か登場するこのタイプの配置は最初見たままホムポジで押していましたが交互で押したほうが事故のリスクが小さかったので交互で押す運指に変更しました。

交互

4. Clash of swords [EXH]

GGSMXwMbAAA6bNL.jpg

BPM229あるのにつまみへの8分移行がやたら多いので、怪我しないように注意しましょう。

こういうの

なお僕は全く関係のない場所で1敗しました。

 

5. Deadly force [EXH]

GGSN2D3asAAUtz5.jpg

この日一発で終わってよかったです。

16分4個が連続で来る地帯は黄色で書き足したようなFXを追加して5打にするとやりやすかったです。*4

偶数個が難しいことはドンで学んだ


6. 夏色DIARY [EXH]

GGSO6OyaYAAn7R2.jpg

これ一発でいけたの本当によかった

なんですべてを乗り越えた後にバケモンみたいなつまみを置く?

こわいこわいこわい

 

7. きらきらタイム☆ [EXH]

フォロワーさんに投げてもらって初見PUC ありがとうございました

 

8. ABSOLUTE (saminun mix) [MXM]

GGbU3G_bAAAOTMY.jpg

最後の減速地帯が原曲と同じように変化するので簡単に光ってくれてすぐ終わりました。感謝

比較

 

9. cloud [HVN]

GGbVDlabcAAhrsr.jpg

直前にやった ABSOLUTE(saminun mix) のSクリが普段よりうまかったので、BPM140台の曲を探して選んだら一発でした。やったね

 

10. Blue Stream [MXM]

GGbXZ8ZbQAAuzNG.jpg

BPM140台の曲を探して選んだら一発でした。やったね

ミラーを選んだ理由は、以下の3か所です。譜面画像はすべてミラー

開幕にこの配置くるのいじわるやね

さすがにミラー

右向きに流れると押しやすくて、嬉しい!

11. - Jupiter - [MXM]

GGbYXOxaQAAlnZl.jpg

BPM140台の曲を探して選んだら一発でした。やったね

 

12. ベビーステップ [MXM]

GGbaGvwaMAAtBIn.jpg

BPM140台の曲が時間内に見つからなかったので選んだら一発でした。

 

13. GODHEART [EXH]

この手のBlackYさんの曲にありがちな付点8分のリズムが本当に難しかったです。*5

 

14. Carry Me Away [MXM]

GGrql--a8AAdruF.jpg

曲が本当に好きでログインボーナス的に毎回選んでいたのですがようやく終わりました。*6

 

15. #FairyJoke #SDVX_Edit [EXH] GGrrWxOawAA7vX4.jpg

えらいえらいえらいえらいえらいえらい

 

因縁の相手です。よく頑張りました。

 

16. ドゥサンコオデッセイ!![EXH]

17P埋めを始める前は毎回どこかでポロッと2~3個ニアを出して終了するゲームになっていたのですが、17P埋めの効果が出たのか一発で終わりました。いいはなし

 

17. take a step forward[HVN]

ずっと昔に1-0は出していたのですが、久しぶりにやったらすぐ終わってくれました。

 

18. アシンメトリーアート [MXM]

GGrxf3HawAAqE-W.jpg

S-CRITICALをONにしていたらとんでもない量の黄CRITICALが出ていたと思われるぐらいには何もできていなかったのですが、NEARにはならなかったので一発。

多分判定が忖度してくれた

 

19. コメット⇒スケイター [MXM]

え?

PUC狙おうとすらしてなかったときに一発で終わってさすがに「え?」って言っちゃったよ

 

20. ファッシネイション(カバー) [MXM]

GHAM52-aUAAZBLO.jpg

偏った配置が多くてあんまり回数やりたくなかったのでログインボーナス的にやってました

ところでこれ jubeat 版ですね*7

 

21. SOUL EXPLOSION [XCD]

GHAhBpFaUAAcZBO.jpg

1回目で記憶を取り戻したあともう1回やると終わります。

 

22. 2 Beasts Unchained [EXH]

GHAkivHaIAAPTcU.jpg

ずっと正規でやっていたのですが、正規だと一番最後の片手トリルが左手側に来るのがちょっと嫌だったのでミラーに変更。

ところで一番最後のフレーズはわざと片手トリルを延長することで簡単になる(可能性がある)のでオススメ(かもしれない)

画像はMIRROR

 

23. 撫子ロック(カバー) [MXM]

GHArC4BbIAAhxDS.jpg

片手トリル

 

24. ボーイズミーツブルー[MXM]

youtu.be

ここから配信内PUCなので動画で*8

一発目をニアノア曲で決められて非常に嬉しい

 

25. 赫焉のヴァルキュリア[EXH]

youtu.be

よめへんのヴァルキュリアです*9

正規譜面だと後半サビ(?)の右手でバスを刻む地帯中に一箇所だけ混ざる付点8分(上の動画では1:44の地帯)を絶対早く押してしまう癖が最初からついていた(?)ので巻き込まない位置にノーツを追加して対応しようとしました。

表拍にFX-Lを2個追加してリズムをとりやすくしようとした

が、実行がヘタクソすぎて僕にはできなかったのでミラーで解決することにしました。

 

26. ΕΛΠΙΣ [EXH]

youtu.be

この動画には絶望的に押せない場所があるというわけではなかったので噛み合わせにいこうとしたら5分で集中力が切れて18に逃げる様子が記録されています。オススメ

Σのモノマネ地帯、結構切れやすくてしんどい

12分だから焦らずにゆっくり押して大丈夫

左手安定しなかったのでやむなく出張

左手安定しなかったのでやむなく出張2

突然の12分注意

突然のFXトリル注意

 

27. Awakening [EXH]

youtu.be

 

は?

こんなん間に合うわけがない。ミラー一択です。

 

ちなみに右手でも普通のとりかたすると間に合わないので親指使いました。

 

 

28. BLIZZARD BEAT [MXM]

youtu.be

リクもらってやったら初見で終わった! ありがとーーー


29. Hellfire [EXH] 

youtu.be

片手トリル


30. [E] [MXM]

youtu.be

裏拍苦手で沼ってたので終わってよかった!


31. True Blue [EXH]

youtu.be

片手トリル


32. Sparkle Smilin' [MXM] 

youtu.be

ちょけすぎ

最難所(片手トリルなので)

ここは普通にとると小指でFX3連打やらされるので出張


33. 朱と碧のランページ [EXH]

youtu.be

この曲で笑かしにくるのヤバい

もうおもしろい

 

ここ PitchShift +12 かかってるのさすがにちょけすぎ

迫真の16分移行

 

さすがに雑すぎたかなという感じがしなくもないですが、とりあえず33譜面全部紹介できました。次は17P300で書きます(予定)。

ばいばい

*1:だらだら執筆していたら公開するときには251個まで増えていました。間の7個は今回の記事で取り上げます

*2:というのは建前で、1譜面についての執筆コストが結構でかくて疲れただけ

*3:僕の頭が悪くてコツをすぐ忘れるのですが、このnoteで紹介されてる考え方めちゃくちゃ効きます。オススメ

*4:BPMが300あるおかげでわりと適当でも光るので無理にやらなくてもいい

*5:その手の配置でいちいち黄CRITICALを出しているのでEXスコアが恥ずかしいことになっている

*6:1-0だけで少なくとも3回は踏んでいます

*7:pop'n・IIDXの音源は一番最後のフレーズの音程が低い(ラソミド)が、 jubeat・REFLEC版は直前と同じフレーズが繰り返される(ドシソミ)。

*8: 露骨な再生数稼ぎ よければ配信アーカイブもぜひ → 【SDVX配信 #8】17Pいっぱい増やしたい - YouTube 

*9:「赫焉(かくえん)」の読み方は韓国人のフォロワーから教えてもらいました。