ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

第10回UF杯に参加しました【ふりかえり】

はい。

 

h

陰キャコミュ障オタクにチーム戦は難しい。出たいのはやまやまですが今回は見送り…

マジでありがとうございます

だと思っている時期が私にもありました。

まさか誘って頂けるとは思っていなかったのでめっちゃ喜んでますこれ

のすけさん・みやさんのチームに混ぜていただいてUF杯に参加することになりました。

「の」と「みや」がいるということは…?

「いちか(代理)」と申します。

早急に脱ぐよう、本人に申し伝えます。

 

対戦期間も終了したので、第1試合から順に振り返っていきましょう。

 

開始前

本格的に試合が始まるのは5月からなのですが、情報公開された4月12日の段階ですでにチームを組んでしまったので、1回戦のオーダーを決めて各々準備をするなどしていました。

1回戦オーダー ぼくはLv19担当

練習

ひと通り触って伸ばせそうなやつは伸ばしておいて、1回戦の相手がネトストしてきたときに牽制するつもりでした。

あそVIVA阪急茨木店さんでボルテの配信をやった際にはチームメンバーでアリーナをするなど活動は多岐にわたる…

他の2人も既に練習を始めており、1回戦に向けての準備は十分ですね。これなら勝てるんじゃないの???

 

1回戦

シ ー ド だ っ た

 

 

2回戦

1回戦がシードになってしまったのですが、既に1回戦の範囲を各人がそこそこ練習していたので同じオーダーで2回戦に挑むことに。

PUC難易度表規準で19入門~19.4までが範囲です*1。このあたりの難易度帯で飛んできたらしんどいのは Daisycutter[MXM] ですが、対象曲も多いしまあ選ばれる確率は低いと思っておk…

画像

飛 ん で き ま し た

 

いや、実は自選を決める段階で対戦相手のスコア状況と第1試合での自選を見てDaisycutterが恐らく飛んでくることは予想していたんですよね。

今回19は1曲ずつスコアを詰めることができるので、Daisycutterも試行回数を稼げばそれなりのスコアは提出できると思っていました*2。対戦相手のスコア状況を事前に見ていたので、とりあえずDaisycutterで988以上が出せれば自選でその分の差を埋める自信がありました。

ENDYMIONから逃げるな

DanceDanceRevolution A

相手のスコアが低いことを把握していたので、自選候補は以下の3曲になりました。

  • Blastix Riotz [GRV]
  • A Lasting Promise [MXM]
  • ENDYMION [MXM]

この中でライオッツとラスプロは工事部分のトリルは安定して押せる代わりになんでもないツマミが全然入らないことに気づいてしまったのでボツになりました。

ENDYMIONに関しては相手が恐らく期間内にSを出してくることはないと読んでいて、逆に自分は993あたりは安定して出せていたので、とりあえず993ぐらいのリザルトを1枚用意しておいて残りの時間をひたすらDaisycutterと運営指定課題曲のBlack Emperor[GRV]*3の粘着に回せるように選びました。

 

さて、ここで2回戦期間中のZEKKIさんのリザルトをいくつか見てみましょう。

なんでオンゲキしかやってないんですか?

otoge-de-zekki.hatenablog.com

 

 

2回戦かち

ENDYMION思った以上に刺さっててよかった~~~

Daisycutterも人生2回目のSで自己べを更新することに成功したので満足です。

このスコア出すまでに20回はやった気がする

チームとしても勝利をおさめて準決勝に進出しました。

 

準決勝

準決勝オーダー

自分の担当はレベル17のEXスコア勝負です。普段S-CRITICALを使用せずにプレイすることが多いためEXスコアを詰めるのは苦手意識がありました。

自分の対戦相手、フォロワーでした。
ただ、対戦相手もつまみ譜面があまり得意ではないプレイヤーなのでおそらく自選は鍵盤譜面だと予想していました。

 

運営課題曲

運営指定課題曲ですが、相手の方との数字上でのVF差が0.3以上あったため僕はBAN曲を選ぶことができません。

頼むからErlung[GRV]をBANしてくれ…

ありがとうございます

https://www.sdvx.in/04/04190m.htm

運営課題曲

というわけで抽選の結果運営指定課題曲は sink into the dream[MXM] になりました。実はこれ個人的にはめちゃくちゃありがたい選曲でした。

というのも後述する自選曲チクサクコールが懐かしいの前半のBPMが149、この曲のBPMは148です。つまり自選と運営課題曲で適応するBPMをほとんど変える必要がありません。よかったね

 

他選・自選

え、相手の自選知らない曲なんだけど大丈夫かな…? 一応動画見るか…

https://www.youtube.com/watch?v=sqRIsZcemqc

ジャケットエッッッッッロ

 

え、このゲーム全年齢対象だよね??? 隠すとこ隠してるからセーフなの????

 

 

…いや、そうじゃなくて譜面内容を見ないと意味ないだろ

ちゃんと見ます

↓(2分後)

ぼく「あーーーーこれガチで苦手なやつだーーーーー(絶望)」

 

正直全くできる気がしませんでした。この譜面で相手に勝つのは恐らく無理だろうと半ばあきらめました。自選と運営課題曲頑張って勝ちたいね。

自選はチクサクコールMXM、選曲理由は対策がめんどくさいからです。

 

この期間のリザルトも何枚か探してみましょう

なんで3機種全部手を出してるんですか???

 

 

あっっっぶな

自 選 呪 わ れ ま し た

詰め始めたころそうめん流しまで10個ぐらいで通過できていたのに、最終的にはそこまでで25個ぐらい黄クリを撒き散らす惨状に…

ギリギリ1点勝ってはいるけどさすがに悔しい

勝因は運営課題曲の sink into the dream でした。MAX-24はかなり上出来です。

 

実は準決勝、他の2人も勝利を収めてなんと3タテで決勝進出することになりました。

 

決勝

いやーまさか決勝までこれるとは思わなかったね

さて相手はどこかな…

吉 田 ダ ン ス ス ク ー ル⁉️

 

少しでも勝率を上げるためにとりあえず揺さぶりをかけておきましょう。

https://twitter.com/otoge_de_zekki/status/1674261022365081601?s=20

これで吉田ダンススクールのみなさんは SOUND VOLTEX EXCEED GEAR の EX の部分が気になってゲームどころじゃなくなるはずです。俺の勝ちですね。

先程は思い上がってしまい大変申し訳ございませんでした。

 

いや、本当は何が飛んできたとしても勝てる可能性は2%ぐらいしかない相手です。

対戦相手1回戦のようす

通しでそのスコア出る人にどうやって勝つん?

 

 

自選候補と運営BANについて軽くお話しします。

運営課題曲(ぼくは18)

運営指定の3曲は「PRO~*PRO~(GRV)」「Verflucht(MXM)」「超越~(HVN)」でした。

こんなんファーフルBANに決まってんだろ*4

 

自選は「CODE -CRIMSON-(GRV)」です。選曲理由は変な事故を起こさなければ998以上が安定していたためです。またかなり個人差の出る譜面なので相手がめちゃくちゃ苦手だったりしたら嬉しいなというのもほんの少しだけ。*5

その他候補入りしていたのは

  • Erm(中略) Shockwave (後略)[EXH]
  • アルトラメドレー[EXH]
  • 魔理沙[GRV]

あたりです。選曲理由は上から順に「相手が苦手だと刺さる」「結構高い確率で999が出る」「PUCできそう」です。そして選曲しなかった理由は上から順に「2週間あったら完全に詰められそう」「応募者全員ボーナス(誰でもできる場所)が多すぎて差がつかない」「前半の癖が再発した」です。

 

さて、これまでと同じように開催期間中のリザルトをいくつか貼りましょう。

…もう、いいでしょう。

 

本当のことを言うと、実はこの期間かなりボルテもやりました。勝てる可能性は1%でも残したかったし、なにより緋色月下を不動の993から救出するチャンスだったので。

結果、最終日に奇跡的に996まで伸ばすことに成功。最終提出リザルトでも995という前日までの自分では到達できなかったラインになったので、勝てるわけないけど満足でした勝てるわけないけど。

緋色月下自己ベスト

提出リザルト

 

 

???

やりすぎやりすぎwwwwwww

 

緋色月下自己べの回に残り2個Pしても負けてたのおかしくない???

ちなみに相手が緋色月下をPUCしたことはチーム内のやりとりの中で発覚していました。通しリザに反映されていないという可能性に懸けていましたが、そんなに世の中は甘くないらしいね

 

なおこの対戦吉田ダンススクール3タテです。完全にまいりました。

ツマミ見たまま回せるように(、)なりたいと思います。

 


対戦していただいた「元ドンゲーマー」「アンチ暴力」「吉田ダンススクール」の皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったです。

また、決勝までチームメンバーとして戦ってくれたのすけさん、みやさんにも本当に感謝しています。誘っていただきありがとうございました。

 

今回のUF杯でつまみ譜面が飛んできても期間内に自己べをちゃんと伸ばすことができたのは自分の中で大きな自信になりました。もっと上手くなって次があればぜひ優勝したいと思います。

 

やる気ある?

 

*1:UF杯運営の方々が未評価の譜面について難易度をつけて選曲リスト内に追加していたので、実際は難易度表より少し多くの曲が対象です

*2:前半は純粋なつまみ力勝負ですが後半は覚えてさえいれば操作は簡単な部分が多いので、ブレイクの箇所での理論値を覚えておいてPフリーを使ってリセットを繰り返すことで試行回数をより多く稼ぐことができます

*3:運営指定課題曲は、BoF天・黒帝重・ΑΩ重の中から各人がBANする曲を選ぶ方式でした。自分は黒帝重の開幕の24分トリルがかなり苦手で全然光らないのですが、幸い開幕に来てくれるおかげでPフリーで回せるため癖がついていてあまり回数やりたくないΑΩをBANしました

*4:相手の方もファーフルをBANしたため抽選でPRO~*PRO~が選ばれたみたいです

*5:緋色月下飛んできた段階でほぼ負け確定です。