ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

17P攻略記(2) 245~277個目

はい。 前の記事から約1週間が経過しました → 筆が遅すぎて約1ヶ月経過しました。 otoge-de-zekki.hatenablog.com 前回の記事は17Pが244個の段階で執筆を開始しましたが*1 、あれから33個17Pが増えまして現在277個となりました。 増えた17P 前の記事を書いた…

17P攻略記(1) WWW[MXM], VIVIDWAVERS[MXM], Lancelot[EXH]

はい。 今月からSOUND VOLTEXは17P埋めに勤しんでいます。*1 それなりに頑張っていますね。 今回の記事では上の画像にある20譜面の中から、 もっとも苦労した譜面…WWW[MXM] 意識で攻略した譜面…VIVIDWAVERS[MXM] 攻略情報が特に役立ちそうな譜面…Lancelot[EX…

ポップンで皆に笑顔を届けたい(575)

はい。 ポップンミュージックって、遊ぶと自然と笑顔になれて良いですよね。 秋(Hyper 31) ヨーデル(EX 37) KG(EX 37) 本当に素晴らしいゲームですね。*1 そんな素晴らしいゲームを是非たくさんの人に遊んでほしいので、この記事ではレベル40までの "神譜面"…

第10回UF杯に参加しました【ふりかえり】

いちか(代理)です。すべてをお話しします。

着席虹レ日記

SOUND VOLTEXインペリアルが2週間椅子に座って虹レになった話

☆12でAAA出すならこれ!

mosaicです。 mosaic[mosaic] …で終わるのがいつもの僕なんですが、そんなことは僕でなくてもみんなが言っているのでmosaicがAAA出た人が次に☆12AAAを狙うなら何がいいか、という視点でおすすめ譜面を紹介したいと思います(というのは建前で、アリーナで☆12…

だれでも簡単!ゲーセンで音ゲーを始める方法

100円玉を筐体に入れます。

チュウニズムをやらない鍵盤厨が虹レになりました

はい。 僕はチュウニズムをやっていません。*1 IIDX・ボルテ・ポップンをやっています。 ちゃんとやっていますね。 最近はjubeatも再燃しています。 たのしい!*2 ところで最近チュウニズムをやったことのない皆様方がチュウニズム筐体で虹レを達成するのを…

つまみはできたほうが良いとされている

つまみはできたほうが良いとされています。 できないまま放置しているとVF20.8にもなって17でハード落ちします。 これではいけませんね そんな人が18Pを狙い始めるともちろんつまみのせいでPUCに苦労します。 今回はつまみができないまま20.8まできてしまっ…

EVÖST'! ありがとうございました。

この記事を読むのにかかる時間の目安は1~2分です。 はい。 立命館大学音ゲーサークル「立エボ」さんとの合同IR 「EVÖST'!」 が企画されたので参加しました。 まずは何よりこのIRに関わった全ての皆さんに感謝します。 ありがとうございました。楽しかったで…

おいでよ pump sonic !!!(初~中級編)

はい。 今回の記事はpump sonic …pop'n music のRANDOMについてです*1。 ポップンミュージックがどういうゲームかについては、wacさんが非常にわかりやすく説明してくれていますのでこちらの動画をご覧ください。 www.youtube.com ノリノリのミュージックに…

【IIDX】判定調整どうしてる?

はい。 CastHourになってプレイ中でも判定が弄れるようになり、それに伴っていろんな人の判定位置が見られるようになりました。俺が判定になればいいんだなの心意気で+0.00のままプレイしている方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方が判定を動かして…

【SDVX】PUCに失敗した譜面たちです

理論値狙い、しんどいですよね。 主にこういうやつ(↓)のせいなんですけど。 1個減らせば2個増える 最近で一番つらかったのはVIP天1-0ですね 最悪だーーーー pic.twitter.com/xDhokbdutl — ZEKKI (@otoge_de_zekki) 2022年2月18日 なにが辛*1かったかって、…

トイコン

はい。 なんか残った なんで? 50クリア4曲目ですね*1 おとといようやくドグマの記事を書いたところなのにまた記事書かなきゃいけなくなりましたね、うれしいことですが。otoge-de-zekki.hatenablog.com 例によっていろいろ綴りたいと思います*2。 *1:1.カウ…

ΔΟΓΜΑ

はい。 ΔΟΓΜΑクリアしました。簡単でよかったです。 これで50クリアは3つですね*1。 というわけでいろいろメモを残しておきましょうね あとこれはシンプルに宣伝なのですが、昨年エンジェリオンをクリアした時にも記事書いてるのでよかったら覗いてください*…

EÜST‘交流戦に参加しました2

【はじめに】 この記事は「EÜST'交流戦に参加しました」の続きです。せっかくなので先に読んでいただけると嬉しいです。 otoge-de-zekki.hatenablog.com 本日は交流会二日目です! — 大阪大学音ゲーサークル EÜST’ (阪大音ゲーサークル) (@EUST_handai) 20…

EÜST‘交流戦に参加しました

はい。 本日は交流会です!交流会の様子をお伝えしていきます。 — 大阪大学音ゲーサークル EÜST’ (阪大音ゲーサークル) (@EUST_handai) 2022年3月10日 3月10日・11日の2日間、G-palaあべの*1さんにて全7機種(ボルテ・ウニ・ポップン・maimai・jubeat・オ…

【ポップン】BPM詐欺譜面の上手い合わせ方

はい。 ポップンミュージックというゲームには沢山のソフラン譜面*1が存在します。 そして、ポップンミュージックというゲームは時折BPM表記においてプレイヤーに対して不誠実な態度をとることが知られています。 BPM表記は139ですが… 開始BPMは57です。 非…

CHUNITHM NEW(バージョン名)

【新バージョン登場!】公式サイトがリニューアル!そして【『CHUNITHM NEW』本日稼働開始!】のニュースを公開しました!!※公式サイトをご覧になる際には、必ずブラウザのキャッシュクリアをお願いいたします。●公式サイト:https://t.co/Lj9fobGZXX●ニュ…

18PUCが結構増えたので足跡をたどってみる(前篇)

ついに18PUCの数が15個まで増えました。 ↑合成であることは間違いありませんが、画像をちいさくするために真ん中を切ったものなので、嘘はついてないです。 ここまでPUCを増やしてくる途中で、ちょっと考え方が変わったので今回は足跡をたどりながらそこらへ…

【SDVX】VM限定!ワンタッチギアチェンのススメ

はい。 EXCEED GEARがVM限定で先行稼働している頃、こんなツイート(↓)をしたことがあります。 この情報がどこまで役立つかわかんないけど、ボルテVIではハイスピの固定値をわざといじってから開始することでギアチェンを楽にするという方法が使えます — ZE…

ラクリマ赤Pしたので攻略メモ共有します

はい。 え????ラクリマ赤Pしたが??????18P7個目 pic.twitter.com/OIoYljXC79 — ZEKKI (@otoge_de_zekki) 2021年9月10日 ありがとうございます。無事PUCできました。 これでレベル18のPUCは7個になりました。 18PUC(数字は達成した順番) ここまで…

【SDVX】17P概説・Chrono Diver -PENDULUMs- [EXH]

はい。 前回は17P1個目を紹介したので今回は17P11個目のクロペン赤です。 16P-7 おおわれ17P-11 クロペン連続できまった pic.twitter.com/SsFQJG2rjJ — 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) 2021年4月17日 前回同様、大変雑に解説します。

IIDX・☆12オプションメモ

※ この記事は気が向いたときに加筆修正が行われます。最終更新は 2022/04/08 です。 IIDXの☆12のレーンオプションとその理由(明確なものだけ)をメモしていきます*1。ARENA等で利用することを考えて一発スコアを出しやすいオプションを選んでいます。 某ハ…

【SDVX】17P概説・ヒトリゴト[MXM]

はい。 PUC達成した17をポイント解説するシリーズやります。 先に言っておきますがめっちゃ雑です(そうじゃないと続かないので 初回なので僕の17初P、ヒトリゴト[MXM]を解説します。 よっしゃーーーヒトリゴトPUC!!!17初PUC!ありがとうPフリーー!!! pic…

Chaos:Q(Hyper)を倒したい

僕はChaos:Qが好きです。 …あ、HYPERのほうです。EXは好きじゃないです。 HYPER好きすぎて253回もやっているらしい ソフランさえなければ譜面じたいは44相当のそれが続いているので自分は46の中でもかなり早い段階でクリアできたのですが、上級wikiでは「詐…

【SDVX】18全S(?)になったのでしんどかったやつ紹介(Tier 4~ Tier 1編)

はい。 otoge-de-zekki.hatenablog.com の続きです。 今回はTier 4以上の譜面で特に苦労したものを紹介します。

【SDVX】18全S(?)になったのでしんどかったやつ紹介(Tier 10 ~ Tier 5編)

はい。 はいはい18全S pic.twitter.com/y4UPcI7paT — ZEKKI (@otoge_de_zekki) 2021年6月1日 18全Sになりました*1 とりあえず一定ライン以上までちゃんと頑張ったのでS乗せるのに苦労した譜面たちをいくつか紹介します。 紹介に際して、参考までに電子版18S…

チュウニズムをやらない鍵盤厨に勧めたい譜面5選

(2021/12/11改訂)譜面定数をCHUNITHM NEW基準のものに変更しました。 はい。 僕はチュウニズムをやっていません。IIDX・ボルテ・ポップンをやっています。 ウニヅムで発狂初段Pure Rubyやらかした… pic.twitter.com/bmviPzW9FP — ZEKKI (@otoge_de_zekki) …

EÜST'特製 音ゲークイズ(担当問題解説、没問題)

EÜST' 特製音ゲークイズにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 ありがたいことに僕も作問スタッフの1人としてこのクイズに関わらせていただきました*1。 この記事では、自分が作問を担当した問題のうち一部についての解説・コメントと収録さ…