ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

Chaos:Q(Hyper)を倒したい

僕はChaos:Qが好きです。 

 …あ、HYPERのほうです。EXは好きじゃないです。

f:id:otoge_de_zekki:20210618152957p:plain

HYPER好きすぎて253回もやっているらしい



ソフランさえなければ譜面じたいは44相当のそれが続いているので自分は46の中でもかなり早い段階でクリアできたのですが、上級wikiでは「詐称」とされていて本当に苦しむ人は苦しんでいるようです。

 

この記事はただ回数やっただけの人間が偉そうな面をさげて解説をするものです。Chaos:Q(H)から逃げられなくなってしまった人の参考になると幸いです。

 

 

 

0. オプション

僕が普段プレイするときのオプションをメモしておきます

  • HS倍率:3.4(340~1366)

→ 自分の適正値は680なので、これはBPM201に合わせた値になります。高速は配置を暗記してそのとおりに押していますが、覚えていなかったとしてもハイスピードは201に合わせたほうがいいです。

 

  • SUDDEN:-140

→ BPM150に合わせた値です。

 

 

以下、ポイントだけを解説していきます。

恐らくこれだけを見てもどこ?ってなると思いますので、ここらへん(↓)も併せてご活用下さい。

youtu.be

popn.hyrorre.com

 

1. 高速(1回目)

f:id:otoge_de_zekki:20210726223231p:plain

高速1回目(むずかしい)

EX譜面だと402地帯の中で一番単純な配置をしているこの箇所ですが、HYPERだとここが一番複雑で覚えづらいです。ノーツの数は少ないのでがんばりましょう。

スコアだけを狙う場合は1・2・9にはノーツが降ってこないことを利用してリズムだけ覚えてそのとおりに345678を押すことで乗り切ることもできます。

 

2. 42~45節

f:id:otoge_de_zekki:20210726224728p:plain

この部分、42~43節と44~45節とでは右白のリズムが違っていて、44節の頭だけ白が抜けているためBADが誘発されてしまいます。

その対策ですが…

f:id:otoge_de_zekki:20210726225018p:plain

43節終わりの79を左手でとりにいく

これだけです。他の人にとってどのぐらい効果はあるかはわかりませんが、僕はめちゃくちゃ効きました*1

 

3. 高速(2回目)

f:id:otoge_de_zekki:20210726225756p:plain

高速2回目(ふつう)

ここも丸暗記です。覚えるコツですが、4つずつに区切ります。

6789(階段)

8684(交互)

5575(心菜語*2

23457689(ほぼ階段だが6と7だけ逆)

 

抜け(62節)にある左白も覚えておくと安心です。

 

4. 70節

f:id:otoge_de_zekki:20210726230230p:plain

次の高速までは適正値で遊べるのですが、70節がやたら押しづらいので少し解説します。

まず、左青から始まる階段に注目し、その直前で認識を区切り、3→4→7→5までを押しましょう。その後4を左手で単発のつもりで取りに行き、5から先はすべて右手でとります。この意識でぼくは安定して繋がるようになりました*3

 

5. 高速(3回目)

f:id:otoge_de_zekki:20210726230911p:plain

高速3回目(かんたん)

ここは4パターン覚えればいいのでかなりラクです。

74→83→62→73(なよなよ→病み病み→むにむに→ナミナミ*4

クリアまでならこことラストの高速だけ丸暗記して凌ぐのもひとつの方法としてアリだと思います。

抜けは右白から左向きの階段です。覚えておいたほうがいいかもです。

 

6. 低速

f:id:otoge_de_zekki:20210726231948p:plain

低速

たぶんこの譜面で苦しんでいる人は402よりもこっちに苦手意識があると思います。

まず、BPMが100になったらとりあえずテンキーをよく見ながらサドプラをつけましょう。サドプラは150合わせなので若干表示領域が広いですが、BPM100地帯前半はとても簡単なのでこぼさないようにがんばりましょう。

94~95節はオレンジの線が入っている場所で認識を区切って、ブロックごとにほんの一瞬手を止めて最初の1打だけ確実に入れるように意識するとうまくいきやすいです*5

96節からの階段ですが、他のフレーズがBPM201ベースなのに対しここはBPM150.75(恐らく)で密度も濃いためうっかり速く押しすぎてしまいがちです。SUD+はここに合わせてあるので落ち着いてゆっくり押しましょう。

100~101節で一瞬BPMが201に上がりますが、すべて8分単発なので(ちょっと速いけど)頑張って拾いましょう。サドプラを外さずとっておけばその後のBPM100地帯でそれほど苦しい思いをせずにすみます。

103節で再びBPMが201に戻りますが、最初は[1353]×2なのでそれをすべて左手で処理しながらテンキーに右手を伸ばしてサドプラを外しましょう*6

 

7. 高速(4回目)

f:id:otoge_de_zekki:20210726232947p:plain

高速4回目(必修!)

ここだけは全人類覚えて下さい。めちゃくちゃ簡単なので覚えていないほうが損です。

1515→2626→37→48→59(すべて距離4、両手ずらしていくだけ)*7

3579(下段スライド)

 

 

例によってものすごく雑な記事でしたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

ばいばい

 

追記(2021/10/31)

もうだいぶ前になるんですけどようやくフルコンできました

f:id:otoge_de_zekki:20211031113431p:plain

 

*1:効かなかったらごめんなさい自分で考えて下さい。白軸が左手になるのでミラーにするという選択も有効かもです。

*2:#とは

*3:効果には個人差があります

*4:#とは

*5:効果には個人差g…

*6:僕個人の話をすると、この譜面やりすぎて100~101節も103節以降もすべて譜面を覚えてしまったのでサドプラは最後まで外しません

*7:ちなみに、Popperz Chronicle(UPPER) のHYPER譜面では、本文で下線をほどこした9が抜けています。作譜ミスなのか意図的なトラップなのかはわかりません。

f:id:otoge_de_zekki:20210726233305p:plain

Popperz Chronicle(UPPER) H