ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

☆12でAAA出すならこれ!

mosaicです。

mosaic[mosaic]



 

 

 

…で終わるのがいつもの僕なんですが、そんなことは僕でなくてもみんなが言っているのでmosaicがAAA出た人が次に☆12AAAを狙うなら何がいいか、という視点でおすすめ譜面を紹介したいと思います(というのは建前で、アリーナで☆12が飛んでくると4位に叩き落とされる僕でもAAAが出た譜面をいくつか並べただけの記事になります)

 

 

 

0. mosaic

☆12初AAAは8割がたこれじゃないですかね。

正規ミラーは無難ですが運指によっては皿絡みがきつい箇所が多々あるのでRANDOMで配置を選ぶと急にAAAまで伸びるかもしれません*1

 

1. Beat Radiance†

BPMmosaicとほぼ同じです*2

mosaicほど軸はいやらしくありませんが、ところどころに16分が絡むのでmosaicよりは若干難しいと思います。

 

オプションはR-RANDOMがオススメです。特に序盤が正規より押しやすくなると思います。

ここからスタートはS+2+3+5+6

R-RANは対称トリルを割るのに有効です

正規でAAA出たけど、このあとR乱でさらに伸びました

 

2. BIGソムタム

皿+同時押しが沢山降ってくる譜面でかなりスコアが出しやすいです。

TRIUMPH体験版

二重階段は普通に難しい

正規譜面がかなり無難で、ある程度の地力がつくと正規EXH+AAAが安定してとれるのでワンモア召喚のおともにオススメです *3

初AAA狙いはやはり正規・ミラーがおすすめです。二重階段の方向や自分の運指と相談してやりやすいと思う方を選択してください。この譜面に関しては1P(2P)だからこっちというのはあまりないと思います。二重階段は呪われやすいので粘着はあまりおすすめしません。

☆12鳥3譜面目だったらしい



3. Umbral†

ANOTHERはただの低速ガチ押し譜面だったのですが、LEGGENDARIAでHCNが増えました。特にスーパードンキーコング地帯*4はHCN拘束されながら普通に難しい譜面が降ってきます。

減るチャージなので捨てるに捨てられない

最後までなんとやら

 

が、無視してガチ押しにしましょう。

というわけでオススメオプションはLEGACY+RANDOMです。

LEGACYかけてもCHARGEのレーダー値増えるので、ガチ押ししてたらCHARGE伸びました

 

ところで余談なんですが、ANOTHER譜面のほうのオプションはS-RAN一択だと思っているのですが周りにS-RANでやっている人が全然居なくて若干自信なくしています。正規系もトリル割れてるから当たり寄りだと思うけど、一般通過の箇所光らせづらいしこの速さなら縦連のほうがよくない?

 

----------

ここより上で紹介した3譜面はわりとすべての方におすすめできる(と思っている)譜面です。ぜひやってみてください。

 

さて、これより下は自分は比較的簡単にAAAが出ましたがおそらく個人差が強く出るので全員におすすめはしづらい譜面です。やってみていけそうだと思ったらやってみてください。

----------

4. GRID KNIGHT†

LED爺さん SAW WAVE SQUADさんによる12分メインの楽曲です。

トリルやメロディ合わせの縦連打が印象的な譜面ですね。トリルは百害あって一利なしです。S-RANDOMをかけてばらばらにしましょう*5

Umbral†と違ってまとまった休憩箇所がないままずっと12分を叩かされるので、力まずガチ押しができるだけの地力がないと後半体力切れを起こしてAAAは厳しいかもしれません。

S-RAN一択

5. glacia

RESIDENT新曲として登場したDJ TOTTOさんの名曲ですね。

自分は☆11に降格しそうだなと思った*6し一瞬でAAAが出たのですが、ただ得意なだけだったという説が濃厚になってきているのでとりあえずこちら側に置いておきます。

フォロワーさんから「☆11に降格したら暴動起きる」って言われてしまいました

youtu.be

 

6. Marie Antoinette

同時押し多めで体感より2割増ぐらいでスコア出るのでRANDOMで配置を選べばAAAはかなり簡単だと思いますが、普通に譜面が難しいのとソフラン(215→205→248)があって対策が必要なのでこっち側に置いておくことにします。

ARENAで飛んできてやったらAAAになりました

手前味噌ですが、Marie Antoinetteソフラン対策については解説動画を作成していますのでよろしければご利用ください。

youtu.be

 

 

ここまでで紹介した以外で僕がAAAを出している譜面としては、

・POSSESSION(2回来る低速が個人差激しい。自分は低速のままやったけどAAA狙うぐらいなら皿チョンでいいのかも)

・NINJA IS DEAD(BPM222あるので高速耐性が問われる。低速もあるけど皿チョンできるしうまくやればノーダメージでいけるのであまり関係ない)

・Innocent Walls(H) (縦連がどのぐらい捌けるかで個人差が出そう)

・Primitive Vibes(BPM150でガチ押しできるなら簡単。できないと意外と難しいかも)

などがあります。

 

少しでも皆さんの参考になってくれたらいいなと思っております。

おわり、ばいばい

*1:ハードが安定する程度の地力があるのにAAAが出ない場合は軸にわからされている可能性があるのでS-RANDOMという手もあります

*2:mosaicが188、Beat Radiance†が192

*3:僕の場合mosaicはAAA安定しますがEXHが安定しないのでダメでした

*4:中盤とラストに2回来るフレーズのこと「スーパードンキーコング地帯」って言ってる人周りに俺しかいないんだけど、もしかしてもうスーパードンキーコングは世代的に伝わらない?

*5:表記BPMは160ですが12分までしか出てこないので実質BPM120みたいなもんです

*6:初見がBP7でした。☆12で初見BP一桁はこれまでなかったはずです。