ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

着席虹レ日記

注意:この記事はめずらしくそこそこ長いです。お忙しい方はまた後で読みに来てください。


はい。

僕はオンゲキをやっていませんでした。

ボルテ・デラ・ポップンばかりやっていました。

 

ところで先日大阪大学チュウニズム 音ゲーサークル EÜST' さんの部内戦がありまして、おじいちゃん(1人称)もそちらにボルテとデラで参加させていただいたんですよね

IIDX自選

SDVX自選

その翌週、チュウニズム・maimai・オンゲキも部内戦が行われ、試合には参加しないのですが自選発表用のホワイトボード要員として現地に行きました*1

チュウニズム最終戦のお二人が、かたや寝坊・かたや失念(&体調不良)で試合が消滅したり*2、当日参加予定だった部員がなぜか香川県にいたり*3とすべてが意味不明でしたが大変楽しかったです。ありがとうございました*4

 

なお、オンゲキ部内戦の様子はEÜST'公式チャンネルから配信を行っていたのでぜひ覗いてみてください(最初のほうで僕が画面を弄っていて少々お見苦しい感じになっているのは申し訳ございません)

youtu.be

 

 

…とここまでが前置きなんですが、この部内戦でオンゲキの試合を見てめちゃくちゃオンゲキのオンの部分(音楽ゲーム部分)をやりたくなったんですよ。

思い立ったが吉日ってやつです。やりましょう。

 

1日目 5/23(部内戦3日後)

思い立った日にやれよ

 

言い訳をさせてもらうと、

部内戦当日(5/20)…部内戦参加者がエキシビジョンマッチをしてはしゃいでいるので、そちらを優先するため断念

→ なぜか流れでオケオールが開催される*5

部内戦翌日(5/21)…昼まで寝ていてゲーセンどころじゃない。断念

部内戦翌々日(5/22)…疲れていたのでゲーセンはスキップ

というわけです。

 

1日目なので、とりあえずこのゲームの遊び方を知ることから始める必要があります*6

選曲画面をうろつきながら好きな曲の赤譜面を遊びながら遊び方を覚えて紫を解禁するのを繰り返していました。

f:id:otoge_de_zekki:20230603225405j:image

これは経験則ですが、まだほとんど遊んだことのないゲームは認識にかかるコストが大きいのでボタン・レバーを操作するまでの時間に余裕を持たせるためハイスピードは遅くしたほうが良いと感じています。最後のプレイ(恐らく七帝戦のとき)でハイスピードを9.5に設定していたようですが、余裕がなかったのでとりあえず8.0まで下げました。

 

2日目 5/24(水)

2日目です。

オンゲキをちゃんと始めたのは昨日なはずなのですが、なぜか古墳時代ぐらいにそこそこ上手そうなスコアが出ている譜面があったので再履修しつつ今の自分が何ができて何ができないのかを確認してみます。

2日目にして気づいたんですが、このゲーム初見で何一つ理解できなかった譜面でも数回やっていると急に天啓を得ることがあるみたいです。また、ただやるだけでは理解できない譜面も座学して動きを丸覚えすると急に捌けるようになることも少なくないみたいです。

ところで周りのmaimai・チュウニズムがうまい人達の話を聞く限りSSSというのがセガ機種のお上手ラインとして存在しているように思います。とりあえず今やりたい譜面を選んでSSSが出るまでひたすらやり込むことを中心にプレイしていくことにしました*7

あとこの日にオンゲキのレートには「新曲枠」があるらしいということを知ってひたすら新曲をやりまくった結果レートが13を超えて銀色になってしまいました。

 

3日目 5/25(木)

やりたいと思った譜面はとりあえずSSSまでやると決めたので、ここからひたすらSSSを狙うプレイングが続きます。

f:id:otoge_de_zekki:20230603225444j:image

ボルテの曲であるところのBrain Power、曲が好きすぎてついつい選んでしまう恋愛裁判、昔から休憩用に遊んでいた激唱とただただ今やりたいものをSSSまでやりました。

 

ところでこれは余談なのですが、ずっとハイスピードを8.0に設定してプレイしていた関係でボルテをやろうとした瞬間ノーツが速すぎて見えなくなるという現象に出くわしました。

 

4日目 5/26(金)

前日に遅すぎてボルテに影響が出るというのを実感して、これまで3日間オンゲキやってきて多少慣れてきただろうからハイスピ上げてみようかということになりました。10以上にするとレバーや壁の操作が間に合わなかったので9.5にしたのですが、+1.0しただけでも赤BREAKがかなり少なくなって人生初SSS+も出たのでかなりいい感じでした。また、鍵盤主体の13であれば何回かやることでSSSが出せるようになったのでオンゲキ力(りょく)も多少ついてきたように感じました。

 

5日目 5/28(日)

激唱[MAS 14]はSSSが出た。13なら頑張ればSSS出せるものもいくつかある。

 

あれ? 13+にSSSなくね???

 

ということで、フォロワーさんに13+のおすすめ譜面を聞いて「SSS出すまで帰れま10」しました。

f:id:otoge_de_zekki:20230603225529j:image

Vibes 2k20はすぐ出ました。こういう譜面は大好物です。

コズミックレイルロードはマジで苦労しました。たしか15回ぐらいやりました。

何回やっても画像(↓)の地帯ができず10000点が平気で飛んでいく。絶望しました。

むずかしすぎる

最終的には壁・レバ-をすべて左手におまかせして鍵盤と完全分業することにしてハマるまで繰り返しました。幸いその他の場所はほぼAB付近での通過ができていたので初SSSで1005000超えというかなりいい感じのリザルトになってくれました。

粘ってよかった

 

6日目 5/30(火)

前日の鬼粘着でこのゲームってもしかしたら座学と試行回数だけでわりとなんでもSSS出せるかもしれないという無根拠な自信をつけてしまいました。今日も今日とて好きな譜面をSSSまでやります。

End Time[EXP] は個人的難所がひとつもない優遇譜面だったのでABFBまでやりました。

 

7日目 6/1(木)

今日は金レになります。俺は本気です。

 



新 曲 だ っ た

 

8日目 6/2(金)

前日にやった Stalight★Limited と動画で見た DRAGONLADY がSSSぐらいならいけそうな感じがしたので、この日は「この2つをSSS出すまで帰れま10」にしました。

f:id:otoge_de_zekki:20230603225906j:image
なんかひとつオマケでAB+6000出て草

 

9日目 6/3(土)

最近オンゲキやりすぎです。ウンドボをやらなければなりません。

ちゃんとボルテをやっていてえらいですね

 

 

 

だめそうですね…

 

ああああああ終わり終わり終わり終わり

 

f:id:otoge_de_zekki:20230603225917j:image

f:id:otoge_de_zekki:20230603225940j:image

14.33からスタートして15.00まで上げました。バカ?

 

ところでこちらが15.00到達段階でのBEST枠です*8

レート対象曲

伸びシロ | ココザス社長のブログ

 

多分短くとも15.50ぐらいまではこのゲーム遊んでる気がします。

ばいばい

*1:なぜか百均の小さなホワイトボードを4枚ほど持っていたため、昨年の部内戦にも持っていきました

*2:最終的にどちらにも連絡がついたのでヨシとしましょう

*3:何をしている????

*4:おじいちゃん的には後輩の皆様方にご飯を奢ることができたので満足しています

*5:ホワイトボードのために朝7時に起きたジジイ(1人称)は体力が限界を迎え途中離脱。ゴメンネ

*6:一応七帝戦などで年に1度ほど200円分ぐらいオンゲキを遊ぶことはありましたが、それ以外の時間は休憩に初音ミクの激唱[MASTER]を3回遊ぶ椅子としてしか使ったことがなかったので、遊び方をまともに覚えていません

*7:ボルテでS寸を喰らったまま伸びなくなった20や1ニアのまま未Pに残った17~18が積み重なってきたので、機種こそ違えど一種の成功体験のようなものを積みたかったというのもあります

*8:このために550円払ったらしい。やっぱりバカ?