ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

EÜST‘交流戦に参加しました2

【はじめに】

この記事は「EÜST'交流戦に参加しました」の続きです。せっかくなので先に読んでいただけると嬉しいです。

otoge-de-zekki.hatenablog.com

 

2日目、やっていきましょう。

2日目(3月11日)

2日目はポップンjubeatIIDXの試合です。

当日の朝jubeatの自選曲が隠し曲に該当するかを確認していたところでうっかりゴママヨ*1を発見してしまうアクシデントがありましたが(?)、気にせずやっていきましょう。

 

ポップン(対Мороже・おーてぃんさん・そいるさん)

ポップンミュージックの試合は僕(ZEKKI)・Мороже・おーてぃんさん・そいるさんの4名が参加しました。

実力差の関係などで1対1のマッチを組むことが難しかったため、僕・Мороже・おーてぃんさんの3人が1曲ずつ自選を投げて、僕とМорожеはEX譜面、おーてぃんさんがH譜面、そいるさんがN譜面をプレイして3曲の合計スコアを競うという特殊ルールになりました*2

さて、どんな曲が選ばれるんでしょうか

f:id:otoge_de_zekki:20220319175508p:plain

曲リスト

いかにもポップンですね

ポップンミュージックらしいすばらしい3曲が揃いました*3

 

1曲目 カラオケREMIX

youtu.be

こんなん選ぶ奴いないだろ

と言いつつ僕も自選候補にしていたので同罪です*4

 

ところでこの曲のNORMAL譜面をご存知ですか?

www.nicovideo.jp

 

f:id:otoge_de_zekki:20220319180953p:plain

カラオケREMIX - asagaolabo @ ポップン百科大事典 - atwiki(アットウィキ)

 

NORMAL譜面をプレイするそいるさんへの配慮があるすばらしい選曲だと思います。

と思っていたら投げた本人はそんなこと気にも留めてなかったらしい。

f:id:otoge_de_zekki:20220319181325j:plain

 

僕自身も投げようとしていたので対策はしていました*5

f:id:otoge_de_zekki:20220319182215p:plain

ミラーが当たりです

しかし、Морожеにこの場であっさりAAAを出されてしまいました。さすが自選にするだけありますね…

f:id:otoge_de_zekki:20220319182529p:plain

かてません

 

2曲目 スペースワルツ

www.youtube.com


はい。

 

同じEX譜面をプレイするМорожеを刺しに行くことだけを考えた選曲です。

メインBPMは236ですが、後半徐々に減速していってBPM127で大階段をやらせるというヤバ譜面です。

f:id:otoge_de_zekki:20220319183003p:plain

なんだこれ

ちなみにH譜面・N譜面の該当箇所はずいぶんと簡単になっています。

f:id:otoge_de_zekki:20220319183135p:plain

H譜面

f:id:otoge_de_zekki:20220319183209p:plain

N譜面(?)

https://youtu.be/GVxBSgtyQRs?t=94



この曲のスコア狙いは乱一択です。大階段がばらけるだけで光りやすさが段違いです。

しかしよりによって本番で1・3・7(左白・左緑・右緑)がそれぞれ9・5・1(赤・右白・左白)にいくというこの譜面で一番引きたくない配置を引いてしまいます*6

f:id:otoge_de_zekki:20220319183327p:plain

これまでで一番のハズレ

G-RANDOMやめてください!
結局自選もМорожеに負けてしまいます*7

f:id:otoge_de_zekki:20220319184524j:plain

もうおわりです

 

3曲目 moon_child

youtu.be

ここでレベル50はないでしょ…

 

世間的には49弱との評価を受けているらしいんですが、これはIIDXのSPAが八段の道中にいるのと同じぐらいの ありえない話し です*8

f:id:otoge_de_zekki:20220319184733p:plain

ムンチャは42番目です(白抜きは途中で追加されたもの)

f:id:otoge_de_zekki:20220319184908p:plain

moon_childは文句なしの50です


正規譜面はこじらせすぎて90kすら出ないレベルになっていたのでランダムを使用するかどうかで直前まで迷いましたが*9、2曲目の大ハズレを見た後だとさすがにヒヨります。温存していたミラーを使うことに。

f:id:otoge_de_zekki:20220319185110p:plain

90k出たから及第点です

それなりのスコアでクリアできました。よかったよかった*10
まあМорожеには負けるんですが。

 

というわけで総合2位でした。

f:id:otoge_de_zekki:20220319185945p:plain

総合結果

かなりいい感じの勝負になって楽しかったです。

 

なお試合終了後に時間があったのでそいるさんにも曲を選んでいただいたのですが、その時の選曲がこちら

www.youtube.com

この時ほど原曲でよかったと思った瞬間はありません…*11

ポチコを投げていただきありがとうございます。この曲とても好きです

リザルトを残しそびれてしまいましたが、BAD7・93kだったと思います。あまりよくないほうです。

 

余談ですが、ポップンにはじめて触ってくれた部員がいてその日のうちにレベル20をBAD3でクリアするというとんでもないリザルトを残していきました。うますぎ

f:id:otoge_de_zekki:20220319190722p:plain

ポップンを遊んでくれてありがとう(575)



jubeat(対おーてぃんさん)

 

jubeatの試合ですが、選曲制限10.2までということもあり、最近武器にしていた Valanga[EXT]は投げることができませんでした*12

f:id:otoge_de_zekki:20220319194525p:plain

10.5唯一のSSSです

というわけで都9thで選んだ 隅田が別れんか 隅田川夏恋歌[EXT]をもう一度投げよう…

と思っていた時期が私にもありました。

f:id:otoge_de_zekki:20220319195108p:plain

のびすぎ

おーてぃんさん隅田伸ばし過ぎじゃね???

昨年12月のB4UT部内戦本番で隅田めちゃくちゃ伸ばして97乗せてるのを見て完全にヒヨりました。

しかし、僕のjubeatはsaucerで止まっています。新しい譜面で上手いものなどほとんどありません。

 

なにかいい譜面が…

www.youtube.com

あ っ た

saucer初出、上下分業、TOTTOのT押し…何よりも得意*13

というわけで第1候補を chaplet に決めました。

おーてぃんさんは恐らく金風を投げてくるだろうと事前に予想していて自選はかぶらないと思っていたので第2候補は朝練習したときに自分に刺さって覚え直したSEED[EXT]を。

f:id:otoge_de_zekki:20220319200353p:plain

おーてぃんさんの金風うますぎるのでガチで練習しました(画像はメモ用のFF0人垢より)

 

課題曲

運営指定の課題曲は

  • Idola[EXT]←大本命。この中だと一番得意
  • 天嘩乱舞[EXT]←若干不安だけどまだ舞える
  • FUNKY SUMMER BEACH[EXT]←超ニガテ! だめです

の3曲から抽選です。

FUNKY SUMMER BEACHだけはやめてください。なんでもしますから…

f:id:otoge_de_zekki:20220319200748p:plain

ギャーーーーー

人生、これだけはいやだって思ってるとこうなるものです。フシギダネ

 

 

課題曲はボコボコにされましたが自選と他選両方めちゃくちゃ上手くいって勝つことができました。

 

余談ですが、第3試合(うめけんさん VS ゆびちゃ♪さん)はうめけんさんの自選 Condor[EXT 9.9]*14をゆびちゃ♪さんが993出して食うというエグい展開になりました。

f:id:otoge_de_zekki:20220319213603p:plain

Condorで99同士はやばいだろ(575)

ちなみに俺のCondor[EXT]の自己べは941kです。一生かてません

f:id:otoge_de_zekki:20220319214040p:plain

 

IIDX(対 Мороже)

これが交流戦だ2

選曲制限が12って言われて12の良譜面投げる人えらすぎ

BPLバトルモードでの対決なので運営指定課題曲はなしで2曲の合計点勝負です。

 

自選 op.31 叙情[A]

f:id:otoge_de_zekki:20220319212644p:plain

1400出したかった…

最低限1400は出しておきたかったんですが判定がうまくつかめず1397点…

まあ200点以上開いたしOK

 

他選 DXY![H]

f:id:otoge_de_zekki:20220319213244p:plain

まあS乱だろ

HYPERのほうかー

ANOTHERは飛んでくることを一応予想していてカードなしで練習してました(記録を残さないために)

まあどうせ縦連だろってことで意思をくみとる気合の正規です*15

f:id:otoge_de_zekki:20220319213418p:plain

ありがとうございました

 

というわけですべての試合が終わったわけですが、

ソフラン一辺倒で申し訳ございませんでした。

 

エキシビジョン・麺

全行程終了後、世界一暇なラーメン屋さん*16を訪れました。

f:id:otoge_de_zekki:20220319214501p:plain

f:id:otoge_de_zekki:20220319214528p:plain

対戦ありがとうございました。


*1:ゴママヨについては こちら をご覧ください。

*2:そいるさん本人の了承を得て他3人が選曲した曲で勝負という形にさせていただきました

*3:個人的にmoon_childが選ばれたのがかなりきつかったです。詳しくは こちら

*4:QMCとかいう指定暴力団解体したほうがいい

*5:バレないようにこのカードでスコアを伸ばすことはしていませんでしたが、サドプラのつけ外しやオプションについては事前にカード無しで確認してAAAを出していました

*6:この譜面は全体を通して両緑の絡む同時押しが多く、難所は折返しのある大階段です。この譜面で両緑と白が1・5・9に飛ぶ配置を引くと常に赤・白間の無理押しや高速移動を強いられることになりスコアどころではありません

*7:言い訳させてもらうと、事前練習ではそこそこのハズレを引いても93kを割らないぐらいの安定感はありました。まさか本番でここまでのハズレを引くとは思いませんでした

*8:参考:SP八段(AC 10th style) - beatmania IIDX SP攻略 @ wiki - atwiki(アットウィキ)

*9:自己べはランダムです

*10:正規のクリア率カウパーより低いんだけどやっぱり50でよくない?

*11:狂犬ポチコだったら泡吹いて倒れてたかもしれない

*12:jubeatのEXT譜面のラスト前の出張はリフレクのHARD譜面リスペクトなので、研究したらリフレクのほうも伸びてAAA出ました

*13:僕の地力なら10.2でSSSは得意譜面に入ります

*14:初出9だからって9に拘泥しなくていいんだよ てかなんで9だったんだよ

*15:200点以上開いているのでよほどやらかさない限り勝てるしあえての正規です

*16:店名です