ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

EÜST‘交流戦に参加しました

はい。

3月10日・11日の2日間、G-palaあべの*1さんにて全7機種(ボルテ・ウニ・ポップン・maimai・jubeat・オンゲキ・IIDX)での交流会が行われました。僕はKONAMIの犬なのでボルテ・ポップンjubeatIIDXの4機種にエントリーしました。交流会の様子を日記帳的なノリで書いていきます。

久々のオフライン交流戦だったのと、運営に携わらせて頂いたというのとで書きたいことが山のようにあるのですが、自分の筆は耐久力がないことで有名なので書けるとこまで書いてまた今度ってやるかもしれません

1日目(3月10日)

1日目はボルテとウニの試合がありました。自分が参加するのはボルテのほうだけなので、試合に備えてアップをしておきましょう。

早速関係のないことをしていますね。DPは旧筐体じゃないと上手くできない身体なものでつい…*2

 

ボルテ・第1試合

ボルテ部門、第1試合はADV譜面とMXM譜面でのハンデマッチという形式だったのですが、この試合の運営指定課題曲(3曲の中から1曲が抽選により選ばれます)は…

f:id:otoge_de_zekki:20220317232611p:plain

f:id:otoge_de_zekki:20220317233203p:plain

げっとーぱとろーる!

は?wwww

一発目からどやばいの引きましたね… なんとなく今回は運営課題曲が牙をむきそうな予感がしてきました。

お二人の自選についてですが、おーてぃんさんこの場でインビテと超越天選べるの強くない? 僕はヒヨって投げられないです…

あと、ざっきーさんの第2自選が TRICKL4SH 220 なのはWACCAをやっておられるのだなという感じがしました*3

 

 

ボルテ・第2試合

ここから第6試合まで課題曲の選定は僕が責任者です。

先に謝っておきます。申し訳ございませんでした。

 

f:id:otoge_de_zekki:20220317233424p:plain

抽選の結果選ばれた課題曲はJust Be Friends[EXH]。

youtu.be


イントロから当然の権利かのように24分階段が襲いかかる鍵盤譜面、この難しさでレベルは12です。お買い得ですね(?)*4

お2人の選曲については、離島さん選曲の「藍の華」がやや尺の長い曲で後半まで集中力をもたせてプレイするのが難しそうな印象でした*5

 

ボルテ・第3試合

(第2候補でよかった…)

いよいよ交流戦らしいセレクトが見られてきましたね

課題曲は Sleepless Days[EXH] になりました。易しめの鍵盤譜面ですが、何箇所かつまみが難しいところがあります。

f:id:otoge_de_zekki:20220317235355p:plain

f:id:otoge_de_zekki:20220317235409p:plain

youtu.be

 

f:id:otoge_de_zekki:20220318092416p:plain

おはじきさん他選で994出してるの何??*6

 

ボルテ・第4試合

もうワカメは冷まさない*7

 

さて、運営課題曲ですが…

f:id:otoge_de_zekki:20220317235947p:plain

youtu.be

今度こそ土下座かなと思いましたが、接戦になり盛り上がったので安心しました。

おはじきさんスコア力高すぎません? この地力帯でセツナトリップ994はさすがにバケモンです…*8

そいるさんも自選のめうめうを後半の方まで繋いでいました。さすが自選…

 

 

ボルテ・第5試合

Fly far bounce 投げるのヤバすぎ

f:id:otoge_de_zekki:20220318091520p:plain

今日の運勢

f:id:otoge_de_zekki:20220318091800p:plain

しかもちゃんと上手いし*9

運営指定課題曲はモーモーカントリー[MXM]、片手トリル多めの鍵盤譜面ですね*10

youtu.be

 

ボルテ・第6試合

(ボルテ第6試合は僕のミスでホワイトボードの写真撮影を忘れてしまいました…)

運営指定課題曲は Rebellio[MXM]、個人的には2人共得意な印象がありました。

youtu.be

お2人の自選ですが、うめけんさんが Archangelio[MXM] 、ゆびちゃ♪さんが Max Burning!![INF] でした。

f:id:otoge_de_zekki:20220318092540p:plain

この場で Archangelio が飛ぶと思ってなかったので驚きましたし、ゆびちゃ♪さんがまくったのもびっくり。マクバ虹のほうは二人とも上手くてどっちが勝つか最後までわからない見ごたえのある試合でした。

 

 

ボルテ・第7試合

これが交流戦

選曲制限が19って言われて19の良譜面投げる人えらすぎ

ちなみに運営指定課題曲はナーガデブです。じゃんけんポンで勝った方の勝ち*11

youtu.be

 

f:id:otoge_de_zekki:20220318094919p:plain

じゃんけんは勝ちましたがまりパでボコボコにされたので俺の負けです。

VERSUS!!がPUCできたので満足です。

 

こちらは自選候補と他選予想のメモです

f:id:otoge_de_zekki:20220318093949p:plain

予想

竹は第3試合の第2候補として、スカーレット警察は第1試合の課題曲として現れたこともあり不採用になりました。

正直Морожеのほうから僕がヘタクソな19飛んでくるかなと警戒していたのですが、結局どちらもお笑いコンテンツを投げる形になりましたね

 

 

いやボルテだけでこの量かよ終わった

チュウニズムの方の試合はチラ見程度にしか見ておらずあまりわからないので他の方におまかせします…

 

その間に勝手にIIDXjubeatの練習をしていました。

ちなみに翌日の試合とはまったく関係はありません。

 

1日目の行程がすべて終わったあと、翌日3機種(pop'n・jubeatIIDX)の試合を控えていたので少々居残り練習をさせてもらいました。

ボルテの

 

疲れたので2日目のことはまた別の記事にしま した。

otoge-de-zekki.hatenablog.com

ばいばい

*1:ポップン11・15があります。全人類行きましょう。

*2:G-palaあべのさんにはIIDXの旧筐体が3台あります。IIDXtomさんの動画も確かこのお店で撮ったものだったと思います

*3:WACCAはほとんどやったことがないのですが、Twitterで流れてきたのを見てこの曲入るんだって思ったのをうっすら覚えてました

*4:会場で土下座するか割と本気で悩みました

*5:ADV譜面についてはまったく知らなかったので雑なコメントになってしまったことを懺悔します

*6:そういえばこの試合の選曲制限は14だったのですが、Dharma赤は15でした。まあ二人共何も気にしてなさそうだしいいでしょ

*7:参考:https://youtu.be/RYAi2bSf7oA?t=84

*8:そいるさんもセツナ押し上手かったし、もしかして今の中級者にセツナ押しは刺さらない?

*9:当方未Sです、まいりました

*10:片手トリルがとても苦手な僕はPUCにかなり苦労しました

*11:参考:https://twitter.com/kyousa_/status/1447728976172969986