ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

CHUNITHM NEW(バージョン名)

らしいですね *1

 

やってみようかなと思いたった時に1〜2クレやってそのまま数ヶ月触らないみたいな感じでしかチュウニズムをやった事のない僕でしたが*2、今度のバージョンではIIDXのLM、SDVXのVMに続く120fps筐体がにも登場すると聞いてかなり気になっていました*3

 

 

ダージュ!?!?*4*5

ポップンミュージックの曲を入れていただきありがとうございます(初出はIIDX

 

というわけでね

f:id:otoge_de_zekki:20211109234854j:image

対戦よろしくお願いします*6


f:id:otoge_de_zekki:20211109235224j:image

14…????

旧基準に直せば13ってことになるんでしょうけど、そんな難しいようには見えませんでした。

 

とか言ってたら罰が当たりました。ごめんなさい。

 

MASTERも初見Sとはいきませんでしたが2回でちゃんと潰れたので、体感難易度は新14最下位ぐらいでしょうか*7
f:id:otoge_de_zekki:20211109235647j:image

 

さて
f:id:otoge_de_zekki:20211109235923j:image

この譜面めちゃくちゃ簡単ですね。研究すればSSSはいけそうだし、ワンチャンAJありますね。


f:id:otoge_de_zekki:20211110000101j:image

なんで赤の方がむずいんですか???

歯抜けは難化だとあれほど…

 

 

自分が下手すぎて120fps化の恩恵は感じられなかったけど、ハード側が改善されて音楽ゲームの競技性が上がっていくのはプレイヤーとして凄く嬉しいのでどんどんやってほしい。

いつかは大きな9ボタンゲーにも120fps筐体が来て欲しいなと思うZEKKIでした。

*1:稼働初日にポップンに Triple Cross が収録されたのでそれをやりに行ったのですが、チュウニズムの前にヨドバシで新型iPhoneの発売を待つ人みたいなカタマリが出来ててだいぶビビりました

*2:同志の鍵盤厨のみなさん、この記事を読んでください(ダイマ

otoge-de-zekki.hatenablog.com

*3:従来型の60fps筐体をシルバーモデル、新しい120fps筐体をゴールドモデルというそうです。じゃあGMだね

*4:ゴママヨではない。ゴママヨなわけがない

*5:ポップンミュージックのオタクなので「ダージュ」呼びに慣れすぎて未だに「蠍火」がしっくりきません

*6:前作レートを引き継いで今作基準の色で表示しているので金レということになっていますが、直後に再計算されて15.57のプラレになりました

*7:チュウニズムの14はS出ないのが普通なので