ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

【SDVX】17P概説・ヒトリゴト[MXM]

はい。

PUC達成した17をポイント解説するシリーズやります。

先に言っておきますがめっちゃ雑です(そうじゃないと続かないので

 

初回なので僕の17初P、ヒトリゴト[MXM]を解説します。

 

 

 

全体像

f:id:otoge_de_zekki:20210730175405p:plain

ポイント

画像内の数字は、これ以下の解説項目の番号と対応しています

 

1. 付点8分じゃない!

f:id:otoge_de_zekki:20210730175652p:plain

ここは付点8分じゃないです。どっちも6分(12分ふたつぶん)です*1

6分のリズムに自信がなければ、最初のADはいつもどおり押して、後ろ2つは若干早めを意識すると光りやすいかも。

 

2. 運指組みました

f:id:otoge_de_zekki:20210730180207p:plain

見たまま押すとFXチップでEARLYを出しがちだったので、分業運指を組みました。

見たままでも安定して押せるなら混乱しにくいのでそのほうがいいと思いますが一応

 

3. つまみ難所

f:id:otoge_de_zekki:20210730180519p:plain

僕はつまみ弱者なので覚えないとすぐ間違えてしまいます。

最初の直角で向きは変わらないということを意識すると安定したので参考までに。

 

4. 連打絡み

f:id:otoge_de_zekki:20210730180812p:plain

D(右手)×2→C(左手)→B(クロスして右手)→A(戻して左手)×2

でとっています。

 

5. サビ

f:id:otoge_de_zekki:20210730183542p:plain

サビのこの配置は最初と最後以外は同じ色・同じ向きの直角が連続するだけなのでつまみは回しっぱなしで鍵盤に意識を向けます(ただしやりすぎると抜けの直角がすっぽ抜けるので注意)

 

6. ラスト、8分手前じゃない!

f:id:otoge_de_zekki:20210730183853p:plain

ラストは8分手前じゃなくて16分手前にBC+赤直角が配置されています。

ここでEARLY出してP逃すのは最悪(ですが僕自身が無限回やらかしていること)なのでちゃんと覚えておきましょう。

 

おしまい

*1:自分はその事実を知らなくて付点8分としてとっていたのですが、LATEしか出ないので怪しいなと思って研究して初めて気づきました