ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

【SDVX】17P概説・Chrono Diver -PENDULUMs- [EXH]

はい。

前回は17P1個目を紹介したので今回は17P11個目のクロペン赤です。

前回同様、大変雑に解説します。

 

 

全体像

f:id:otoge_de_zekki:20210813112501p:plain

全体

f:id:otoge_de_zekki:20210813112640p:plain

f:id:otoge_de_zekki:20210813112716p:plain

※ 画像内の数字は、以下の項目番号と一致しています。

やっていきましょう。

 

1. BTロング中のFXチップ

f:id:otoge_de_zekki:20210813112935p:plain

個人的にとても苦手としている配置なのでここでNEARを出しがちでした。

BCロングを右手でとることで対策しました。 

f:id:otoge_de_zekki:20210813113953p:plain



2. 16分階段

f:id:otoge_de_zekki:20210813114211p:plain

このタイプの階段は焦るとすぐにEARLYに寄ってしまいがちなので、ゆっくりめに押すことを意識したほうがうまくいきやすいと思います(個人の感想です)

後半(60節以降)で16分が増えてくるので、比較的配置が単純なこのあたりで16分の速さの感覚を掴んでおくと良いです*1

 

3. つまみ

f:id:otoge_de_zekki:20210813114905p:plain f:id:otoge_de_zekki:20210813114917p:plain



ここはつまみとロングが中心で、チップは○で囲った2つしかありません。

つまみは操作が速すぎるとすべて抜けますが遅い分には補正で繋がります。気持ち遅めを意識したほうが安全です*2

 

4. 地味ムズ

f:id:otoge_de_zekki:20210813115432p:plain

ここめっちゃ押しづらいです。とくに左手側がFXロングの始点とBT-Bとで16分ずれているので油断するとNEARがめっちゃ出ます。元も子もないことを言いますが、2箇所だけなのでハマるまで待ったほうがいいです。変に運指組むとすべてが崩壊します(経験談

ただし、C・Dは表の8分なのでここだけはちゃんと光らせましょう。しんどいのは左手ですが意識するのは右手の方です。

 

5. 裏拍スタートの鍵盤

f:id:otoge_de_zekki:20210813115851p:plain

こういうの、めっちゃ苦手です*3

自分はこうやって対策しました。

f:id:otoge_de_zekki:20210813120222p:plain

まず直角の上に勝手にFXチップを増やします(最初だけはロングの終点なのでナシ)

そして、8分の表で手が入れ替わるようにB/C/Dの3レーンを右手に担当させます *4

自分はこれで勝率が90%を超えるようになりました。参考までに。

 

 

あ、ラストの目押しは運ゲーなのでコメントすることはないです。祈ってください。

ばいばい

*1:BPM200は曲数が多く感覚が染み付いている人も多いと思いますが、この曲はBPM196なのでそれより少しだけ遅いです

*2:といいつつ遅めを意識しすぎてチップでLATE出すのもよくあることだったのですが

*3:たとえばFin.Arc.DeaR[EXH]にもありますね

*4:3レーン処理をやりやすいほうの手を酷使しましょう。左手のほうが上手くいく場合は逆にA/B/Cの3レーンを左手の担当とするのがいいと思います