ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

EÜST'特製 音ゲークイズ(担当問題解説、没問題)

f:id:OUFspring:20210401211004p:plain

EÜST' 特製音ゲークイズにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ありがたいことに僕も作問スタッフの1人としてこのクイズに関わらせていただきました*1

 

この記事では、自分が作問を担当した問題のうち一部についての解説・コメントと収録されなかった没問題(自作のものに限る)の紹介をさせていただきます。

 

注意

以下、問題内容とその解答についてのネタバレを含みます

まだプレイされていない方はこの先を読む前にぜひ一度チャレンジしてみてください。身内が言うのもなんですが、結構面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

よろしいでしょうか。

では始めます。

 

共通問題

[14] アーケード版の太鼓の達人において、ドン(大)/カッ(大)の音符は両方の面/ふちを同時に叩くことで片側だけを叩いた時の倍の点数を獲得できる仕様になっている。(○か×か?)

 

正答:✕

まずはこちらの問題です。今回の個別問題は「BEMANI」「SEGA」「スマホ」の3種類なので、太鼓の達人に関する問題は共通問題でのみ出題することになりました。

両方の面/ふちを同時に叩くことで大音符の得点が倍になるのは家庭用作品のみの仕様です。ゲームセンター版では面/ふちを叩いたときの強さが一定以上であれば得点が倍になります。

また、家庭用作品の中でもDS・3DS版の作品では下画面をタッチすることでも演奏が可能ですが、この場合ではドン(大)は太鼓の面の中心付近、カッ(大)は太鼓のすぐ外側の領域を叩くと得点が倍になります。

 

 

[43]ノスタルジアには「テヌート」というノーツが存在するが、この語はイタリア語の動詞 tenere の過去分詞である。このことを踏まえると、tenere の和訳として最も適したものはどれか。

1. 与える

2. 所有する

3. 保つ

4. 働く

 

正答:3

イタリア語問題です*2

答えは3番の「保つ」です*3。ちなみに、他の選択肢の単語をイタリア語で表すなら、1. dare, 2. possedere, 4. lavorare となります。

ところでノスタルジアの「テヌート」は音楽の世界で使われるテヌートと性質が全然違いますね。

 

[49]pop'n music収録の楽曲「uən」のジャンル名は「リナシタ」であるが、以下のうち「再誕」という意味のイタリア語の単語として正しい綴りはどれか。

1. rinasita

2. rinacita

3. rinascita

4. rinassita

 

正答: 3

イタリア語問題2です。

正解は 3 の rinascita です。イタリア語を嗜んだことがあれば一発ですが、そうでなくてもリナシタのバナーにきっちり書かれているので解答可能です。

リナシタの話が出たのでついでに言いますと、ニエンテ(niente)もイタリア語の単語で、英語でいえば nothing にあたります。 neu はドイツ語で「新しい」の意味をもつ語なので niente とはまったく関係ない(はず)です*4

 

 

BEMANI問題

[1-4]jubeat copiousになって初めてjubilityという指標が導入された。(○か×か?)

 

正答:✕

jubility が導入されたのは knit からなので×です。

jubilityは saucer fulfill で一旦廃止され clan で復活しました。計算方法がsaucer fulfill以前とclan以降では異なっていて、チュウニズム的な表現を使うなら前者がrecent枠、後者がbest枠です。よって前者ではレートが下がりうるのに対して後者では一度上がったレートが下がることはありません。

 

[2-2] 以下の4つの機種の中で、楽曲『50th Memorial Songs -二人の時 ~under the cherry blossoms~-』の歌詞が他の3つとは異なっているものはどれか。

1. DanceDanceRevolution

2. jubeat

3. REFLEC BEAT

4. ノスタルジア

 

正答: 4

単純にこの曲が好きだったので出題しました。ノスタルジアとGITADORAに収録されているバージョンはそれ以外の機種のものと前半の歌詞が違っています。

ボルテのVVD譜面をPUC狙っているのですが、なかなか揃ってくれませんね。

 

[2-5]beatmaniaIIDX に実装されている曜日ボーナスのうち、水曜日のものであるのはどれか。

1. 「TIME FREE」モード発動

2. 「TIME HELL」モード発動

3. 「TIME HAZARD」モード発動

4. 「PREMIUM FREE」モード +1分

 

正答: 1

ぼくの曜日感覚を保ってくれた唯一の存在と言っても過言ではありません()

ここに無いものも含めて各曜日のボーナスをまとめておきます。

月: P-FREE +1分(選択肢4)

→ そもそもPフリーの設定時間は店舗ごとに違うのであまり恩恵を感じない

火: TIME HAZARD(選択肢3)

→ HAZARDゲージ(CBが1になった瞬間FAILED)限定で8分間の時間貸し。フルコン粘着以外に用途がないので正直木曜の方が良い。

水: TIME FREE(選択肢1)

→ 5分間の時間貸し。100円玉でPフリーのようなことができるのは便利。ただ5分は思いのほか短いのでやりたい曲はクレ投入前に決めておいた方がいいかも。

木: TIME HELL(選択肢2)

→ 回復しないHARD/EX-HARDゲージ限定で8分間の時間貸し。実質火曜日の上位互換。エクハは安定するような難易度帯のスコア詰めにオススメ。

金: Vディスクボーナス

→ Vディスク3枚支給 かつ Vディスクの消費量が一律1枚。ややこしいけど要はLEGGENDARIAやる日。

土: STEP UPモードの復習曲レベル制限撤廃

→ しょぼそうで地味に神仕様(100円でほし12を3曲遊べるので)

日: ブラックパス1枚

→ STANDARDモードのめんどくさいところ全部無くしてくれるブラックパスを1枚だけ貰えるが、1枚だけなので正直微妙。

 

[2-7]pop'n musicについて述べた文としてもっとも適切なものはどれか。

1. ランクSを取得するためにはスコア98000点かつフルコンボを達成する必要がある。

2. Lv47には総ノーツ数が1537を超える譜面が存在するが、2020/12/31現在Lv48には存在しない。

3. 「解明リドルズ」稼働初日にエンジェリオン(生命の環を紡いで)のUPPER譜面が追加された。

4. pop'n music Livelyには判定調整機能が実装されているが、2020/12/31現在AC版には実装されていない。

 

正答: 4

文正誤の問題も入れたいなと思い作りました。それぞれの選択肢について解説します。

【選択肢1】

ランクSの条件は98000点かつクリアで、必ずしもフルコンボを達成する必要はありません。また、ランクAAA, AAについてもそれぞれ一定以上のスコアを達成した上でクリアする必要がありますが*5、ランクA以下はクリアの可否に関わらず一定以上のスコアが出ていればよいです。

 

【選択肢2】

「ノーツ数が1537を超える」とはいわゆる「辛ゲージ」のこと。辛ゲージのことを「ヒプロ3ゲージ」とも呼ぶことからもわかるように、レベル48のヒップロック3/雪上断火(EX)がノーツ数1550で辛ゲージに該当するので誤文となります*6 *7

 

 

【選択肢3】

解明リドルズでUPPER譜面が追加されたのはエンジェリオンではなくインボルク(生命の焔纏いて)です。ちなみに稼働開始日にレベル50の譜面が追加されたのは解明リドルズが初めてです。*8

 

【選択肢4】

正文です。Livelyには判定調整がありますが、ゲームセンター版には今のところありません。 

入れてくださいってコナミさんにお願いして数ヶ月経ったんですが私の声届いてますか

 

[5-3]IIDX 16 〜 25 の10作品の中にバージョン名が2単語からなるものはいくつあるか。例:IIDX 28のバージョン名は BISTROVER で1単語であるが、 IIDX 27 のバージョン名は HEROIC VERSE なので2単語である。(半角数字で解答)

 

正答: 2

それぞれのバージョン名は

16…EMPRESS(1語)

17…SIRIUS(1語)

18…Resort Anthem(2語)

19…Lincle(1語)

20…tricoro(1語)

21…SPADA(1語)

22…PENDUAL(1語)

23…copula(1語)

24…SINOBUZ(1語)

25…CANNON BALLERS(2語)

ですので、2語からなるのは18, 25の2作品です。

最初は11〜25で問題を作成していたのですが、11は公式がバージョン名を IIDX RED とも RED とも表記しているために問題が成立しませんでした。

 

SEGA問題

[3-1]この画像はmaimaiでらっくすSplashの公式サイトからの引用である。[ ? ]に入る適切な語句は何か?(文字種:ああああ~ああ!)


f:id:otoge_de_zekki:20210403003010j:image

正答: らいらら〜いむ!

ネタとして用意した地雷問ですが、採用されたようですね。公式サイトの1番見ないところから問題作ってごめんなさい。*9

でらっくまのことを三森すずこへの冒涜と主張し続けてきたのですが、なぜか増殖してしまいました。認めません(個人の感想です)。

 

没問題

ここからはクイズには収録されなかった問題の中で個人的に気に入っているものをいくつか。

[1] 

以下のA・B・Cの文字列を正しい順に並べ替えてできるここなつ(または東雲夏陽/東雲心菜)の楽曲はそれぞれ何か。
A:テメリンゴスキ
B:キクチトネコモ
C:リアルデモメュ

 

正答: A) キリステゴメン、B) キモチコネクト、C) デュアルメモリ

それなりに意味の通る文字列ができた曲を3つほど問題にしました。特にCのリアルデモメュは自分で言うのもなんですが名作だと思います。

 

[2]

太鼓の達人14においてノーツ数(連打は除く)が1000を超えたのは〆ドレー2000(おに)の1414ノーツのみである。

答:✕
解説:〆ドレー2000(むずかしい)も1004ノーツで1000ノーツを超えている

自分が作った中ではかなり良い問題だったのではないかと思っています。おに譜面のノーツ数が1414であることは有名ですが、むずかしい譜面も1000を超えていることは意外と知られていないのではないでしょうか。

 

[3]

以下の文章は、 Cytus の CHAPTER 2 のものである。空所ア~ウに適する英単語を入れなさい。
A mutated virus that is deadly (ア:co-  ) starting to spread out the universe sweepingly while there is absolutely no (イ:an-  ) to the disease, thousands of years of civilizations are on the line thereof.
Cruelty shown forth, under the paling moonlight, calamity of (ウ:de-  ) brought upon.

 

答 ア:contagious イ:antidote  ウ:destruction

 

英語的な解説
ア: spread out the universe sweepingly(世界中に猛烈に広がる)がヒント。contagious(伝染性の)
イ:whileによる対比と直後の to the disease がヒント。 antidote(解毒剤)
ウ: calamity(惨事)がヒント。さらに de- からはじまるから disease, disaster ではない。 destruction(破壊・破滅)

これは収録してもらおうと思って作った問題ではなくただ自分がやってみたかったことをやっただけの問題です。英語的アプローチでも丸覚えでも解答可能な箇所に空所を設定することにこだわりました。

 

[4]

以下のa, b, cはチュウニズムに収録されているORIGINAL楽曲の名前を1文字ずつ五十音順に並べ替えたものである。もとの楽曲名を答えなさい。

a ガケノモル
b ギススストトメリ
c あいいかくせせちふゃゆりん!!

 

正答
a: ケモノガル
b: トリスメギストス
c: せかいせいふく!ゆりあちゃん

[1]の類題です。作問班内でこの手の話題が出た直後に思いつきで作ったらしいです。

そういえばbのトリスメギストスは今年の七帝戦の課題曲に選ばれましたね。

 

*1:あと告知画像のほうも作らせてもらいました。

*2:これでも一応大学での専門がイタリア語なので

*3:英語の単語で言うならば obtain, contain の -tain の部分が同語源です。

*4:@ドイツ人スタッフ これでよかったですかね

*5:スコア条件のみ達成してクリア出来ていない場合はAランクになります

*6:余談ですが、レベル50は2曲(サイレント、ダージュ)を除いてすべて辛ゲージです。ひどい。

*7:2021/08/16追記:2021/05/20追加のヒップロック4UPPERがノーツ数1604で48ふたつめの辛ゲージ譜面となりました。ちなみに僕の初見BAD数は53でした。

*8:ちなみに解明リドルズ稼働開始から9ヶ月経った2021/08/16現在、レベル49の譜面は1つも追加されていません。

*9:参考: https://maimai.sega.jp/character/