ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

トイコン

はい。

f:id:otoge_de_zekki:20220405212952p:plain

なんか残った

なんで?

50クリア4曲目ですね*1

おとといようやくドグマの記事を書いたところなのにまた記事書かなきゃいけなくなりましたね、うれしいことですが。otoge-de-zekki.hatenablog.com

 

例によっていろいろ綴りたいと思います*2

 

■ オプション

配置:MIRROR

正規譜面のラスト前に現れる1+4+6が毎回絶妙に遠くて崩されるのでミラーをかけて6+9を無理押し処理して安定感を高める目的。正直それ以外の理由はないので人によりそう。

f:id:otoge_de_zekki:20220405214514p:plain

いちいち遠い

 

ハイスピ:×3.4(635)

SUDDEN:-200

トイコンクリアした時にいつもと違った点があったとすればここだと思います。

詳細についてはまた時間を見つけて記事にしたいと思うのですが、今年に入ったころぐらいからスコアの安定感を高めるためにSUDDENを常備するようになりました*3

50をやるときはどうしても譜面が詰まって見えるので視認性を高めるためにSUDDENは使わずハイスピ700ぐらいでやっていたのですが、3月にIIDXで☆12エクハ埋めを多くやっていたこともあり*4レーンが狭い状態で拾うことにだいぶ慣れていたので試しにSUDDENを少しだけかけてみたらうまくいきました*5

 

判定:LOST

譜面の視認性を少しでもあげるためにLOSTを使いました。

 

 

※ これ以下に登場する譜面画像は特にことわりがない限りMIRROR譜面のものです。

 

■ 開幕

f:id:otoge_de_zekki:20220405220709p:plain

難所1

いきなり難所です。

僕はプログレタンゴとmoon_childを拗らせた男です。二重階段にはアレルギーがあります。早グレで入って遅グレで抜けるぐらいの遅さでひとつずつ確実に押してBADを出さずになんとか切り抜けます。

 

■ 呪い

f:id:otoge_de_zekki:20220405221308p:plain

呪い

考えたら負けなので呪われている方はさっさとスクロールして次に行ってください。あとから頑張って回復しましょう。

まだ呪われていない方は今からでもできる攻略法をひとつ紹介すると、9・13小節に挟まる5+7+8は両方右手で無理押し処理(正規の場合は2+3+5を左手で無理押し処理)すると赤をとる手がすべて右手になるので取りこぼしづらくなります*6

 

■ 発狂

f:id:otoge_de_zekki:20220405221815p:plain

難所2

頑張らなきゃいけない方の発狂です*7

 

25節、2回目のタカタカタンのところに出てくる5+7+8+9の5は左手で取る必要があるのですが、左白から16分で飛んでくる必要があるので地味ヤバポイントです。気をつけます。

f:id:otoge_de_zekki:20220405222512p:plain

5+7+8+9に注意

27節は一見すると意味不明ですが、

・5(赤)は2個しかない

・6(右青)にノーツは降ってこない

・右手は「タ(7+8)タ(7+8)タン(7+9)」×2のあんみつでBAD0

という点に着目すると意識するのは1~4だけでいいことがわかります。左側に意識を集中させてがんばります。

f:id:otoge_de_zekki:20220405223757p:plain

ここらへんをよく見る

とここまで偉そうに書いてきましたが実はめちゃくちゃこぼしました。

残念でした。時は空しく流れる。*8

 

■ わけわかの手前

f:id:otoge_de_zekki:20220405224453p:plain

地味にむずかしい

ここも左右に振り回されて地味に難しいので集中します。

わけわかよりこっちに魂を込めます。

 

ちなみにクリア時は27節の取りこぼしが多すぎてここでボーダー+3ぐらいしかゲージがありませんでした。なんでクリアできた?

■ わけわか

f:id:otoge_de_zekki:20220405224732p:plain

神主のモノマネをする

 

両手を振り回し神に祈りましょう。

強いて言うなら、どちらの手も階段状になっている場所が多いので4分おきに階段だけぽい部分だけはちゃんと拾う感じでやるとうまくいくかもですがわかりません。

f:id:otoge_de_zekki:20220405225846p:plain

ここらへん意識していいかも。微縦は見なかったことに

ところでクリアしたときここでゲージが10本ぐらい残ってたんだけどなんで?

 

あとここ(↓)むずすぎ

f:id:otoge_de_zekki:20220405230031p:plain

ちょいムズい

 

■ 回復

f:id:otoge_de_zekki:20220405230105p:plain

ふつうにむずいけど

縦連とか振りとか混ざって普通にむずいけどここは回復しなきゃいけないらしいです。

f:id:otoge_de_zekki:20220405230205p:plain

さいご

85節突入時でゲージは15本、89節の1+3+6+8を押したところでぎりぎりゲージが赤に乗ったのが見えました。僕はアリーナで rainbow rainbow を正規で投げる人間、対称配置は得意です。自信を持ってガチ押しでフィニッシュです*9

 

 

急に埋めたので大したことは書けませんでしたが少しでも参考になると幸いです。

ばいばい

*1:1.カウパー→2.エンジェ→3.ドグマ→4.トイコン

*2:が、あまりに突然埋まったので大してメモできることがない

*3:スコア狙いのときのハイスピ設定はHS600・SUD-175です。もちろんぴったり合うとは限らないので600からズレた分はSUDを動かして調整しています

*4:IIDXのほうの白数字合計は480(SUD381+LIFT99)なので比較的狭めです

*5:このSUDDENの位置での適正ハイスピは3.5倍(651)になるのですが、あくまで早入りして拾うのが目的なので少し遅めの3.4にしました

*6:MIRRORを選んだときには意識してないんですが自分は左手で無理押しをとるのが本当にヘタクソなのでこれもMIRRORの恩恵ですね

*7:クリアだけならわけわかは福引なので

*8:2015年センター試験 倫理 / 倫理政経 第1問リード文より。 https://center-test.jinya.jp/2015/rinri_seiji_keizai2015/

*9:4+5+6 → 1+2+3+7+8+9 → 2+4+6+8 の同時押しあんみつもあります。