ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

【ポップン】じゃんけんソング

はい。

 

 

じゃんけんソングのアンロックができるようになりましたね

 

f:id:otoge_de_zekki:20200619001332p:plain

ポプ曲目

今回のイベントは各機種に3曲(いちか・のの・みや*1+新曲という形になってるらしいですね。

とりあえずポップンに入る曲は全部出したのでやっていきましょう。

 

1.Visterhv(EX47・いちか)

正直 IIDX の ANOTHER に引っ張られてこいつが 49 になるんじゃないかと思ってたんですけど蓋をあけたら難易度 47 、遊びやすそうな難易度値でいいですね!

 

f:id:otoge_de_zekki:20200619002751p:plain

Visterhv

…ほんまか???????

このときめっちゃ上手かったから罰1ケタとか出てるけど47にしてはだいぶ強い気がしました。

ポチコリミが47らしいからまあ47でいいけど花UPPERは48らしいから48でもいいぞこれ

cucumis melo のときみたいに初見ビックリ系という感じではなく純粋に要求される地力が高いような気がしますね

ただこれはやってて楽しい良譜面でした。銅星とれるかな…?

 

2.Last Twilight(EX49・のの)

アーティスト:cosMo@暴走P

はいきたこれ絶対つよいやつーーーー

f:id:otoge_de_zekki:20200619003510p:plain

Last_Twilight

イントロでBAD15出たけど(いやあれ初見ビビるでしょ)

クリア難易度で言うならクリエイターとレッスンEXの間ぐらいの48強~49弱ぐらいに収まるんじゃないかと思います。

f:id:otoge_de_zekki:20200619003914p:plain

2回め

2回目でちょっとスコアを伸ばしてポップンクラスが97.99(+0.01)になりました。

たぶん癖とかつけなければもっとスコア出る譜面なのでポックラ盛りに使わせていただきます。

 

3.Gray clouds(EX48・みや)

f:id:otoge_de_zekki:20200619004256p:plain

Gray clouds

みや婆けっこうえぐいの持ってきたな…*2

 

譜面傾向は三角押し。きっとポップンチームは俺が三角押しの認識が下手なことを知っていて乗り越えるべき試練としてこの譜面を授けt…(殴

いやこれは Last Twilight と同じぐらいむずいです。48だとしても最上位クラスの難易度だと思います。おかげで48未銅菱が一つ増えちゃいました。

やってて楽しくないとかはないんですけど、ただただ僕が苦手で癖つきそうなのでまだ2回しかやってないです。

 

 

4.ラブキラ☆スプラッシュ(EX42)

今回のイベントのために書き下ろされたいちかの新曲らしいです。

f:id:otoge_de_zekki:20200619005040p:plain

ラブキラスプラッシュ

きちんと譜面を見たかったのでとりあえず接続を狙ってみたんですけど、スコア無視してたけど鳥出たので詰めたらS乗るかもですね。

時々トリッキーな配置はありますがノーツ数が1000弱で許容罰も多そうなので42の中だとやや弱いぐらいかなあと思いました(適正から離れてしまったのであまり妥当な判断はできてないと思いますが)。

 

というわけでじゃんけんソングでした。

本当は0618アプデ分のポパクロU・クリアトーンの話も入れようかと思ってたんですけど疲れちゃったのでまた別の記事にします。

 

では

*1:この中から1人選ぶなら のの かな…? 金髪よりは青髪派なのでもうちょっと乳が萎んだいちかがいるならそれがベストですがそれより奇形のデカチチは刺さりません

*2:みやのことをロリババアだと思っていたのでずっと「みや婆」って呼んでたんですけど、なんか公式サイトの口調見る限りボーイッシュキャラっぽいですね。僕にはせがむとお小遣いくれる親戚のおばちゃんにしか見えないんですけど