ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

とりあえず666にノマゲつけたい人向けの記事です

 

※ この記事の内容はノマゲをつけることだけを考えています。スコアは出ません。ハードはつきません。当然繋がりません。

 

666白のノマゲ勝率がかなり高くなったので意識したことをメモします。

 

 

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812105040p:plain

さいしょ

 

始まるのがクソ早いのでマッチングスキップした段階でもう曲は始まってると思って集中しましょう。

04~06節・10~12節の3レーン片手は押せないならAB(CD)→BCであんみつしましょう。07・15もAB(CD)で大丈夫です。B(C)はこないので。

まだ冒頭なので損傷は大きくないのですが、あとのことを考えると3レーンに気を取られてつまみを外すほうが問題なのでつまみにできるだけ意識を向けましょう。*1

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812111108p:plain

33~64

 

まず34節から4回くるAB→BC→CDですが、この速さになると半分は運だと思うんですよ。入ればラッキーぐらいでいいんじゃないですかね。ただしつまみは絶対外さない。

41・49節はつまみをとった手で最初のBCを取りに行ってあとは交互に2打ずつです。

あと多少縦連でグダってもいいからつまみは絶対外さない。

 

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812111234p:plain

つまみ地帯

この地帯は意識の98%ぐらいをつまみに持っていきます。緑の四角で囲ったところ以外鍵盤は適当でいいのでとにかくつまみは絶対外さない。(一瞬でも外れたら両ツマミめちゃくちゃに回してでも無理やり戻す)

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812111627p:plain

4連

ある程度の連打力があるなら4連は全部ガチ押しするのがかんたんですがあまり自信がないなら3つだけでもいいから片手で押すようにして、とにかくつまみは絶対外さない。

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812111928p:plain

老眼地帯

視点が遠い

 

ここで大ダメージを食らうとすれば老眼でよく見えないせいで鍵盤を押しすぎて後ろにどんどんエラーがはまっていくことなのでFXロングはきちんと押すようにしてチップは押しすぎないように寧ろちょっと足りないかもしれないぐらいに手を抜きましょう。171までで多少減っても構わないので死んでも172の赤直角と174の青直角は入れる。*2

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812112825p:plain

地味にこわい休憩



つまみは絶対外さない。

地味に186・190のFX+片手トリルは押しづらいので餡蜜してもいいと思います。この譜面において4ニアは全体の約0.048%の失点です。*3あとクリアだけ考えるならエラー吐いてゲージ減るよりも4ニア吐いてゲージ増えるほうがいいですから。

あと193~200はFXチップ押せなくてもいいから死んでもBTロングを入れます。あとどのBTロングも2回登場することはないので始点だけ見て一番最後のDロングを押したところでBTが全押しになるように意識すると安定しやすいと思います。*4

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812113547p:plain

つまみ注意



つまみは絶対外さない。

225~232のうねうね出てくるつまみが認識難かつ外れやすいのでどっちのつまみがどっち向きに動くのかは念の為覚えておくといいと思います。幸い自然な動きでとれるようにしてくれてはいるのであとは外さないように頑張るしかないです。

232だけは気合でぶちこんでください。すぐに鍵盤がくるので修正する暇がないです。*5

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812113948p:plain

レーンカット

つまみは絶対外さない。

この地帯は277~292を除いてほぼ常にレーザーが出ています。つまみを外したまま放置すると終了です。

あと257の直角は認識しづらいですがこう(↓)だと思うことでレーザー外さずに済むし楽になったので共有しておきます。

f:id:otoge_de_zekki:20200812114343p:plain


次に283~284・291~292の鍵盤はこれ(↓)で通ります。*6

f:id:otoge_de_zekki:20200812114949p:plain

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812115150p:plain

連打

ここは完全交互でとれる人はそれでいいと思うんですけど僕はチュウニズムができなくて完全交互でLAB(RCD)はとれないので基本2連交互で運指を組みました。*7

 

f:id:otoge_de_zekki:20200812115516p:plain

 ここは連打が不足すると3エラーなのでちゃんと入れなきゃいけないけど、それでもやっぱりつまみは絶対外さない。

 

 

総括

しょーもな

 

 

*1:全体を通して言えることですが、BPMが速すぎてロング・つまみが入っていないと一瞬でゲージが溶けます。計算上はロング系のノーツが1つあると1秒で22.2チェイン増えることになるので本当に一瞬です。

*2:入らなかったら自分のせいではなくて筐体側の問題だということにしましょう。

*3:誤差です誤差

*4:デラのCNみたいな仕様じゃなくてよかったね

*5:気合で入れば苦労しないんだけどね

*6:押しすぎてハマるところにFXチップ置いてないの抹茶のやさしさ

*7:安定した連打力があれば4打ずつでとったり全部片手で処理したりすることも可能かと思いますが、僕はそこまでの連打力は持ち合わせていないので2打ずつ交互にしました