ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

FAXXハードしたので意識したことメモします

はい。

タイトルにぜんぶ書いたので本編いきます。

 

 

1. 下準備

僕の普段のハイスピード設定が SUD+のみ使用のFHSで白数字 350 、緑数字 295 なのですが、このときの開幕(BPM100)のハイスピ倍率がたしか3.84ぐらいだったかと思います。

まずこの倍率が4.00になるところまでSUD+をあげます(僕の設定だと 325 にしたところでちょうど4.00になりました)

そのあと白鍵盤を6回押してハイスピードを1.00にしておきます。

 

2. イントロ

最初からBPM400にあわせたハイスピ設定にしている関係でここが恐ろしく遅くなり*1、認識がきついです。

認識をいい感じにサボるためにランダムをかけることはせず、正規で勝負することにしました。

f:id:otoge_de_zekki:20200722174037p:plain

開幕

とにかく1ノーツ目のS+1だけはピカグレでとるという強い気持ちでこいつらを目押ししてスタートです。

あとは流れに任せてBPM200のメトロノームを脳内再生しながらそのタイミングで白鍵(1・7)を押します。

 

3小節目の後半からは3打ずつで認識を区切って、すべて左から右に順番に並んでいるという知識を信じて丁寧に押します。そして皿が出てきたらその皿をただの目印だということにして捨てて*213571357を丁寧に押すことだけを考えます。

 

3. ドコドコ

f:id:otoge_de_zekki:20200722175207p:plain

400ドコドコ

ここからは左手の担当を1鍵だけにして、残りはすべて右でとりにいきます*3

6節と18節に皿がきますが崩れないように僕は捨てました。捨てたところで18%しか減らないし、どうせ回復できるので大丈夫です。

3枚めの皿を合図に一瞬だけ200が現れます。

 

4. 暗記

f:id:otoge_de_zekki:20200722175801p:plain

暗記

曲を覚えます。

 

5. BPM100地帯

f:id:otoge_de_zekki:20200722175833p:plain

100

正規大当たりポイントですね。ほとんど認識を放棄できる!

左手でS・右手で7643階段を処理します*4

意識したことはFAST・SLOW表示を参考にしつつBPM200の脳内メトロノームにあわせて7鍵を押すことです。イントロとおなじきもちです。最後のドコドコドコドコは7と2であることだけ気をつけます。惰性で7643やりすぎないように*5

 

6. いい曲地帯

f:id:otoge_de_zekki:20200722180402p:plain

いい曲ですね

ここはいい曲ですねっていいながらひたすら横認識をします。

たぶんギアチェンする余裕はないと思うし別に認識に苦労はしなかったので1.00のままやったけど、最初にHSを1.00にしてるしなんとか黒2つ押して2.00にするのもなくはないかもしれない*6

後半(53~)のほうが配置自体は押しやすいけど1鍵でBADはまり起こすと終わるので気をつけて。

個人的な理由でこのあといっぱい減るのでこの段階では60%残しておきたい。

 

7. 縦連

f:id:otoge_de_zekki:20200722181651p:plain

縦連

はい。

f:id:otoge_de_zekki:20200722182016p:plain

運手

ここは運手を組みました(赤が右手・水色が左手)

26の連打は3打ずつ押すことにして、それ以外の連打は基本的に1鍵があるほうを左、7鍵があるほうを右でとりにいきました。

ただし、直後にイントロの強化版(個人的最難地帯)がくるので69節の15連打はうしろ3個を右手で取っています。

 

8. アホ

f:id:otoge_de_zekki:20200722182320p:plain

アホ

どうせえと?

僕はとりあえず連打終わりの段階でゲージを70%ぐらい残しておいて、70節・73節・74節の頭にある(=1鍵と同時に処理できる)皿と71節・75節にある(=7鍵と同時に処理できる)皿以外の皿はぜんぶ捨てました。これで76節までに捨てる皿の枚数は5枚なのでゲージを貯めておいた上で鍵盤の方をちゃんと押せば耐えられます*7

 

8. 再減速

f:id:otoge_de_zekki:20200722182941p:plain

まっさお

画面に皿→6が見えたらそこからBPMが100になります。きっとゲージが回復できていると思うのでここの皿を捨てて一旦目をつぶります。先に予習でここのリズムを覚えておいてその通りに黒鍵盤を目押ししましょう*8

 

以上です。

低速耐性と曲を覚えることの2点があれば僕ぐらいの地力でもハードつけられるので苦手意識がないならやってにんまりしてみてはどうでしょうかね

*1:単純計算で1180

*2:とれるなら 捨てなくていい それはそう(575)

*3:ここの地帯には都合よく2鍵が現れないのでとてもさばきやすいです。正規大当たり

*4:できないならウンドボで亀虹をやりましょう。くせがつきます。

*5:ぼけっとしてた日にここで1敗したのでみんなも気をつけよう

*6:してもいいけど縦連が200だからといって1.00に戻すのを忘れないようにしたいね

*7:が、ゲージが足りないので何回かここで死にました

*8:tjaフォーマットで書くなら 1101101110110101,