ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

ポプ49難易度表の改訂について

はい。

 

 難易度表をガラッと変えました。

 

これまでは個人差指数を無視した配列にしていたのですが、ポップンはクリア順も人によってかなりばらつきがあるので個人差が比較的強いものと弱いものを分けることにしました。

 

個人差指数の適用は正直wikiに「±〜」ってのがついた段階から検討してはいたのですが、どこからを個人差に入れるか、各難易度帯の切れ目はどこにするかで考えることが多かったので先延ばしになっていました*1

また、wikiに個人差指数のついていないカウボーイとリナシタは各方面に意見を聞いたところ比較的割れたので暫定的に個人差としました。

 

この難易度表でもそれぞれの枠内では左上のほうが難易度が高いことになっていますが、地力の下に個人差が並ぶ形になっているので見やすさという点では微妙だったかなと思います*2

 

あくまで個人的な見解ですが、D帯は48クリアが7割を超えたあたりからだんだんとクリアできるものが増えてきて、48が全部埋まるころにはC帯の半分ぐらいまでクリアできているような状況になりそうかなと思います*3

 

そのうち48の難易度表も個人差反映させて作り直せればと思っています。

→ 追記: 作り直しました

 

*1:0.1刻みの難易度表だとそのそれぞれを個人差・地力に分けると逆に難易度の位置関係が把握しにくくなるし画像もやたら縦に長くなるので個人差枠の導入に伴ってもっと大雑把な難易度区分にしました

*2:もっといいデザインあればご提案ください

*3:これもぼく個人の意見ですがポチコリミ(レベル47←?)が埋まる前にD帯は何個かクリアできると思います。そのぐらい強いです、ポチコリミは