はい。
06/22 更新しました。
— 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) 2020年6月22日
【変更点】
S:+0.9x~
A:+0.4x~+0.8x
B:+0.0x~+0.3x
C:-0.3x~-0.0x
D:~-0.4x
の5段階に分けて、その中での個人差指数が高いもの(個人差)・低いもの(地力)を分けました pic.twitter.com/zYYS5EYWLZ
難易度表をガラッと変えました。
これまでは個人差指数を無視した配列にしていたのですが、ポップンはクリア順も人によってかなりばらつきがあるので個人差が比較的強いものと弱いものを分けることにしました。
個人差指数の適用は正直wikiに「±〜」ってのがついた段階から検討してはいたのですが、どこからを個人差に入れるか、各難易度帯の切れ目はどこにするかで考えることが多かったので先延ばしになっていました*1。
また、wikiに個人差指数のついていないカウボーイとリナシタは各方面に意見を聞いたところ比較的割れたので暫定的に個人差としました。
この難易度表でもそれぞれの枠内では左上のほうが難易度が高いことになっていますが、地力の下に個人差が並ぶ形になっているので見やすさという点では微妙だったかなと思います*2。
あくまで個人的な見解ですが、D帯は48クリアが7割を超えたあたりからだんだんとクリアできるものが増えてきて、48が全部埋まるころにはC帯の半分ぐらいまでクリアできているような状況になりそうかなと思います*3。
そのうち48の難易度表も個人差反映させて作り直せればと思っています。
→ 追記: 作り直しました
07/03 更新しました。
— 🎹ZEKKI🎮 (@otoge_de_zekki) 2020年7月3日
【変更点】
S:+0.800~
A:+0.450~
B:+0.000~
C:-0.399~
D:-0.899~
E:~-0.900
の6段階に分けて、その中での個人差指数が高いもの(個人差)・低いもの(地力)を分けました
ふることは個人差指数がないので暫定的に「地力」に入っています pic.twitter.com/q49RTjzJAq