ZEKKIの音ゲー奮闘記

IDをこれにしたら本当に音ゲーで絶起する人間になりました。どうもシャフです。

エンジェリオン


f:id:otoge_de_zekki:20210202111321j:image

できました、やったね。

 

まだなんとなく覚えてるうちに色々メモしときます。

 

 

■ オプション

配置:ЯOЯЯIM

→ 正規は左手力、鏡は右手力が要求されます。ぼくは左手が弱いので鏡にしました。

 

ハイスピ:×3.9(=409~670)

→ 適正値は650ぐらい。最速の172よりも156のほうが難しいので1段階だけ速めに。もう少し上げようか迷いましたが多分上げなくて正解でした。

 

判定:LOST

→ 神オプション。正直ここが一番のキモでした。

 

SUDDEN:なし

→ はじめのうちは -198 で SUDDENをかけていたのですが、ホームのテンキーのメンテが終わっていたのとSUDDENがなくてもBAD数が変わらなかったので事故のリスクも考えてつけないことにしました。

 

■ 前半で気をつけたこと

f:id:otoge_de_zekki:20210202112651p:plain

↑最初の479だけは全力で押しにいってちょっと遅いかなぐらいでひとつひとつていねいに拾う。

 

 

f:id:otoge_de_zekki:20210202113222p:plain

↑ハイスピは遅め。間に合うから大丈夫って言い聞かせながらワンフレーズ終わるごとに赤線で認識を区切って紫で囲ったところだけはうっすら覚えておいてきちんと押すようにしたら案外いけました。

37節段階でのBAD数は見ないようにしていたので正確なことはわかりませんが、4ぐらいだったと思います。

■ 中盤で気をつけたこと

f:id:otoge_de_zekki:20210202113653p:plain

↑繋ぐ。

f:id:otoge_de_zekki:20210202113737p:plain

↑むずいのは58~59だけなのでなんとか耐える。58の前2拍は本来24分のところを32分として見ればただの横スライドの連続なので「うおおお俺は47初クリア黎明スケッチブック*1」と念じながら始点だけちゃんとリズム良く刻むことを考えつつス若干速めに4回スライド。58の後ろ1拍~59は一転して普通の譜面が降ってくるので「俺は中伝だぞ」と言いながらガチ押し。

ここでうっかりBAD数が目に入ってしまったので覚えているんですが、ここでBAD8です。

 

■ 後半で気をつけたこと

正直何も気をつけてません。しいて言うなら休憩中に難所を耐えられる精神状態にしたぐらいです。うっかりBAD数が見えるというハプニングがあって普通に緊張しましたが、直後の簡単なところを押してる間にこれまでBAD20を切ることすら安定していなかったのにいきなり8になったし今日なら絶対ラスト押せるなと考えることにしました。

f:id:otoge_de_zekki:20210202114708p:plain

f:id:otoge_de_zekki:20210202114732p:plain

ここらへんはもともと押せないので普通にこぼしましたが、それでも赤ゲージを割らなかったのでラスト押せるはずという思考はだいぶ確信に近づいてました。

f:id:otoge_de_zekki:20210202114908p:plain

↑ただのBMS、落ち着けって念じてたら勝手にゲージ残りました。

 

カウパークリア(2020/11/20)から2ヶ月半ぶりの新規50、50クリア2個目になりました。

よかったね。

*1:2021/10/03追記:と思っていましたが、ゴアトランスが47に昇格したためゴアトランスが初クリアだそうです